逆算手帳 無料メール講座

何をするかではなく何をしないか。継続的な成功を手に入れた人たちは退屈やストレス、自分を消耗させることに気づいたらそれらを切り離す。

2019年10月25日(金曜日)

何をするかではなく何をしないか。
継続的な成功を手に入れた人たちは退屈やストレス、
自分を消耗させることに気づいたらそれらを切り離す。

『最高のリーダー、マネジャーがいつも考えている
たったひとつのこと』
( マーカス・バッキンガム 著/日本経済新聞社) より

2020年版の逆算手帳の下書きを少しずつ進めています。

逆算手帳には「やらないことリスト(Do not List)」が入っていて、やりたくないことや自分でやらないと決めたことを書いていきます。
余計なことを削ぎ落とすことで、やりたいことに集中するためです。

自分の成長や環境の変化などに応じて、「やらないことリスト(Do not List)」も毎年書きなおしていきます。

たとえば、私の6-7年前の「やらないことリスト(Do Not List)」には、

  ・テレビを見ない
  ・夜8時以降は食べない
  ・二次会には参加しない

といったことが書かれていました。
そして2年前のリストには、

  ・お酒で時間を無駄にしたい(2杯までしか飲まない)
  ・平日午前のアポを入れない
  ・夜に仕事の予定を入れない
  ・「ゆううつだな」と感じる予定を入れない

などの項目が加わっていました。
2019年のリストも少し変化していましたが、2020年のリストは内容も書き方もガラッと変わりそうです。

なぜかというと、以前は「時間の無駄を減らす」ことに重点を置いていたのですが、今は「エネルギーの浪費を無くす」ことが最も大切なことに変わったからです。

ぐったりと消耗してしまうことを徹底的に排除したい!

そのために、ここ最近を振り返って「ぐったり消耗してしまった出来事」を洗い出しています。
たとえばですねー、能力の低い人や情熱がない人、お金のために働いている人、自分の利益のことしか考えていない人に関わると、私はもの凄く消耗してしまいます。

少し付き合ってみないとわからないし、一度仕事を発注してしまうと簡単には関係を断てないのですが、「あっ、この人ダメだ」とわかった時点で出来る限り穏便に関係を断つようにしたいと思っています。

この他にもエネルギーを消耗することがあるのでリストに加えていくつもり。

あなたが「消耗してしまうこと」はどんなことですか?
どうしたらそれを減らせるか、対策を考えてみるといいかも。

*関連するページ:
余分な枝葉を落とせば、根にもちゃんと養分がいく | 【やらないことリスト】で余分な枝葉を落とす
なりたい方向に向かっていると、メンタル力が強くなる。アップダウンがなくなって、消耗しなくなるのです。
出し惜しみの人は消耗する

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は雨。しかもけっこう激しく降ってる。
気温も低めだし、うーーーん、今日は何を着て出かけようかなぁ。
毎年のことなんだけど、季節の変わり目は何を着たらいいかわからなくなってしまう。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート