逆算手帳 無料メール講座

「自分の弱点を直せば人生がよくなる」と思い込んでいる人が九割もいる。だがそれは空高く飛べる鳥に土を掘る練習をしろと要求するようなものだ

2019年10月26日(土曜日)

「自分の弱点を直せば人生がよくなる」
と思い込んでいる人が九割もいる。
だがそれは空高く飛べる鳥に
土を掘る練習をしろと要求するようなものだ。

『さあ、シンプルに生きよう!』
( マーカス・バッキンガム 著/三笠書房) より

昨日は自分を消耗させることを排除することについて書きました。

消耗することの反対に、やればやるほどエネルギーが湧き上がってくることもあります。ワクワクして、楽しくてしかたがないこと。それが、自分の強みですね。

15年前から「自分を変えたい(生き方を変えたい」と思っていろんなことを試してきたのですが、前半は弱点の克服に取り組んでいました。

致命的に苦手なことがあり、そのせいでいろんなことがうまくいかなかったから。そのひとつは、「続ける」ことが苦手でした。
何をやっても継続できないから、望む結果が得られない。これ、本当に致命的だったんです。

その弱点を克服できたことで、ブログをこうして10年以上毎日継続できているし、その結果、本を出せたりセミナーが出来るようになったり、逆算手帳の開発ができたりしたのですから、やっぱり弱点克服は効果があったと思います。
(人前で話すのが苦手という弱点も克服できた)

でもこの15年間の後半、強みに磨きをかけてきたことも重要でした。
私がワクワクして熱中してしまうのは、ノートや手帳の書き方や活用法を考えることです。楽しくってしかたがない!

夢中になれることに取り組んで、さらに他の人の役に立てるようになって、さらにさらに、それがビジネスにまだ結びついたのだから凄いことだなぁと思っています。

ワクワクすることに純粋に取り組んでみるって、大事だと思います。
その時、カッコイイかどうかとか、お金を稼げるようになるかとか、余計なことを考えるとたぶんうまくいきません。
打算的なことを抜きにして、純粋に自分が楽しめているかどうかがポイントですよ。

*関連するページ:
エジソンは耳がほとんど聞こえなかったが、耳が聞こえるようになるために貴重な時間を浪費するようなことはしなかった。かわりに、最も得意とすることにエネルギーを集中したのだ
「弱点の克服」は成長にはつながらない
才能と強みは違う

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
日に日に秋が深まってきますねー。
昨日はややワインを飲みすぎたみたいで(笑)、今日はまったりとした休日を過ごしています。冷蔵庫の中が空っぽだし、お米も底をついてきたし、ブログを書き終わったら買物に行かなくちゃー。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート