逆算手帳 無料メール講座

マイケル・ジャクソン:僕は読書が大好きだ。本の中には全く新しい世界が広がっているんだよ。

2019年10月27日(日曜日)

僕は読書が大好きだ。
もっと多くの人に本を読むようにアドバイスしたい。
本の中には全く新しい世界が広がっているんだよ。
旅行に行く余裕がなくても、本を読めば心の中で旅することが出来るんだ。

マイケル・ジャクソン

本というのは自分にとって「未知の世界」への扉を開いてくれるもの。そういう本がたくさん集まっている本屋さんや図書館は、私にとってはディズニーランド以上にワクワクするところです。

一年で500-600冊を読み漁っていた時期が数年ありました。
吸収したいことがあまりにも多かったので、次から次と本を読んでは読書ノートにまとめていました。

でも最近は沢山の本を読むより、本を読んで沢山のアクションを起こすことのほうが大事だと考えるようになり、読書の方法も変わってきました。

インプット重視から、ビジョンの実現を重視するようになったからです。
アウトプット重視とは違いますよ。

そうじゃなくて、「こうありたい」「こんなことが出来るようになりたい」という自分の望みを叶えていくことこそ重要だと思うのです。

それを形にしたのが「逆算読書手帳」です。
(「逆算読書手帳」はオンラインショップ限定で販売しています)

最初にビジョン「こうありたい」を具体化し、そこから逆算して学びのテーマ設定をしていきます。その学びテーマにあった本を選び、「逆算式」読書をしていきます。

「逆算読書手帳」の目的は学びを「行動」に変えること。
本を読むだけでは現実は変わりません。
学んだことを知識として蓄えておくだけでなく、行動し、習慣を変え、なりたい自分に近づいていくことを目指します。

「本を読んでいるけどいまひとつ身についていない」と感じていたら、「逆算式」読書法を試してみてください。
学びを行動に変えていきましょう。

*関連するページ:
ソロー:私は読み終えた本を横に置き、その教えを実践に移さなければならない。 読書に始まり、行動で締めくくるのである
たんに文章をなぞるだけの受動的な読書は、山道を自分で登らず、ヘリコプターで山頂まで上がってしまうようなもの
読書にも作法や戦略がある。速読も役立つが、徹底的にゆっくりと読むスローリーディングにも素晴らしい醍醐味がある。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨晩は感動的なドラマを観て、久しぶりにボロボロ泣いてしまったー。心のデトックスになりました。
さてと、3日連続でジムをサボってしまったので今日こそジムへ行かねばー! 軽く走って身体のデトックスもしなくちゃね。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート