逆算手帳 無料メール講座

成功の定義をしておかないと、永遠に青い鳥を探し続けることになってしまう

2019年10月28日(月曜日)

『成功する起業家は「居場所」を選ぶ』
( 馬田 隆明 著/日経BP)を読んでいて、「私はどういう成功を求めているのだろう? 何がどうなったら成功と言えるだろう?」と気になりました。

この本を読んだのはGYAKUSANのビジネスを成功させるヒントを見つけるためだったのですが、何がどうなったら自分にとって成功したと言えるのか、成功の定義をしておかないと、永遠に青い鳥を探し続けることになってしまいます。

そこで、ノートに「GYAKUSANビジネス成功の定義」を書き出してみました。いくつかの具体的なゴールがリストアップされ、私が何を望んでいるのか、ようやく自分で理解できました。
(やっぱり紙に書き出して目に見える状態にするって大事!)

と同時に、他の人の「成功の定義」も調べてみましたよ。

私にとって、成功の定義とは、朝、笑顔で起きて、今日もいい1日になるだろうと思うこと。
お金がなかった頃も幸せだったし、成功していると感じていた。3部屋のアパートに6人で暮らし、床に寝ていたけれど。

マーク・キューバン (ビリオネアの投資家)

どれだけの人に愛されているのかで、私は成功を測る。

ウォーレン・バフェット

人生における成功は、幸せが継続的に広がっていくこと、価値ある目標を次々と達成していくことと定義できる。

ディーパック・チョプラ (作家)

成功とは自分を好きになること、
自分のしていることを好きになること、
そして、自分のやり方を好きになること。

マヤ・アンジェロウ (作家)

さて、あなたにとって「成功」とはどういうこと?

*関連するページ:
人は「定義したもの」しか体験できない。ゆとりのある生活をしたいなら、「生活のゆとり=こういう状態」を定義する
秋元康:自分の幸せが定義付けできない人は、何も手に入らない。おもしろいものは、自分で見つけなくては。
本当に何が好きなのかを考えてみる。誰かの意見に流されたり、お金に縛られて判断が間違っていないか自問自答してみる。そうやって、自分の幸せをしっかり定義する。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
言葉の定義って大事だなぁーと考えながら、「ごきげんな人」の英語表現について考えてみました。他の人は Happy Pepole と訳してくれたんだけど、ぜんぜんニュアンスが違う。私は幸せな人を増やしたいのではなくて、ご機嫌な人を増やしたい。その「ご機嫌」を英語でどう表現するかさんざん悩んでみて、今のところ一番近いのは Cheerful。ピンとくる表現を見つけるのって難しいなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート