逆算手帳 無料メール講座

心構えは、声のトーン、顔の表情、体の姿勢に影響し、その人が話す言葉の印象を変える。

2019年10月30日(水曜日)

心構えは、声のトーン、顔の表情、体の姿勢に影響し、
その人が抱くあらゆる感情の性質を左右するとともに、
その人が話す言葉の印象を変える。

アンドリュー・カーネギー

「心構え」って、どういうことだろう。
あらためて考えるとよくわからなかったので調べてみました。

「物事に対する、心の準備(用意)」という意味だそうですが、わかるようなわからないような・・・。

「心の持ち方」と捉えるほうがわかりやすいかもしれません。
心の状態が、外見やその人全体の雰囲気にも影響してきます。

トップに上り詰めるために絶対に必要なのが《魅せる力》なの。

《魅せる力》を生み出しているのは、自分を高めたいという意志、見た目、振る舞い、身体のプロポーション、声の響き、身振りや手振りのスムーズさといったことすべてなのよ。

ハンサムだとか、かわいいといったことはまったく関係ないの。
必要なのは、《魅せる力》、それがすべてだと思うわ。

サラ・ベルナール(19世紀フランスの大女優)
魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密
(ブライアン・トレーシー、ロン・アーデン 著/ダイヤモンド社) より

内面が外に表れてくるので、良い心の状態をキープしておきたいと思っています。
それを言い換えると「いつもご機嫌でいよう」ということ。

もちろん嫌なこと、ムカつくこと、落ち込むことだってありますが、【すぐに立ち直る技】を磨いているので、ほぼ良い状態を保てていると思います。

あなたの今日のご機嫌具合はどうでしょうか?

*関連するページ:
松下幸之助:自らも楽しみ人々にも喜びを与える。大切な人生をこうした心構えで送りたい。
日ごろの心がけがその人をつくる
「心の四季」人に接する時は、暖かい春の心。仕事をする時は、燃える夏の心。考える時は、澄んだ秋の心。自分に向かう時は、厳しい冬の心。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は結局ジムをサボり、一歩も外へ出ない引き籠りデーとなりました。とほほ。
今日はいいお天気!
外での用事が溜まっているのでブログを書き終わったらあちこち出掛けますよー。ジムにもちゃんと行くつもり。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート