逆算手帳 無料メール講座

羽生善治:直感には邪念の入りようがない。いくら考えても分からない時は、最初に戻って直感にゆだねることがよくあります

2019年11月02日(土曜日)

直感には邪念の入りようがない。
長く考えると言うのは道に迷っている状態なんですね。
「勝ちたい」とか余計な思考も入ってくる。
だから、いくら考えても分からない時は、
最初に戻って直感にゆだねることがよくあります。

羽生 善治

直感が鈍っていた時期がありました。
なぜ鈍ったかというと、直感を無視して「こうあるべき」とか「こうしたほうが有利だ」という考えを優先させていたから。

余計なことを考えるとうまくいきません。

直感を取り戻すために小さなトレーニングをやってみました。
どんなに小さなことでも直感に従う。
ただこれだけのことですが、効果はありましたよ。

仕事の重要な決断でも直感を大切にしています。
なにかモヤモヤと違和感があることは、それがどんなに正しいように思えても、実際に試すと失敗することが多いのです。

創業から2年間はそうことが度々ありました。「こうあるべき」に縛られていたみたい。

今は自分の直感を信用することでうまくいくことが増えてきましたよ。根拠がない直感に従うには勇気が必要ですが、結局は自分を信用できるかどうかということなんですね。

あなたは直感に従って行動していますか?

*関連するページ:
人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです
小さな失敗を繰り返し、失敗で磨いた直感と勇気があるからフルスイングができる
スティーブ・ジョブズ : 他人の意見ではなく、自分の中の声に耳を澄ませなさい。最も大切なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は認定講師のみんなとの定期ミーティングでした。楽しかったー♪
人数が多いので難しそうだけど、アンバサダーのみなさんとも何か定期的なミーティングっぽいものをやってみたいなー。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート