逆算手帳 無料メール講座

今、生きている現実がどのような状態でも、そこに留まるか、素晴らしい世界へ向かうか、すべてあなたが心に描くものしだいです

2019年11月03日(日曜日)

今、生きている現実がどのような状態でも、
そこに留まるか、素晴らしい世界へ向かうか、
今よりもっとつまらない世界に生きるかは、
すべてあなたが心に描くものしだいです。

ジェームズ・アレン

逆算手帳の習慣』の中で、3種類の未来を考えるワークをご紹介しています。

1.現実的な未来・・・
 「今のままだとこうなるだろう」というありそうな未来
2.悲観的な未来・・・
 「こんなことになったらどうしよう」という憂鬱な未来
3.楽観的な未来・・・
 「もしこなったら笑っちゃうなー」という楽しい未来

仕事のことでも健康のことでもお金のことでもいいですよ。
自分の未来について、上の3つのシナリオを自分で考えてみましょう。殴り書きでいいので、紙に書き出してみるといいですよ。

わかりやすいように3つのシナリオにしてみましたが、実際には無数の選択肢から自分の未来を自分で選び取っていくことができます。

何も変えず「現状維持」を選んだとすれば、「今のままだとこうなるだろう」という予想に近い未来になっていくでしょう。
まだ起きてもいないことを心配して無駄にストレスを抱え、暗い日々を選ぶのも自由です。

そして、ワクワクする未来を選ぶことだって出来ます。
私は明るい未来のほうが好きだから、ワクワクする未来を選びます。

ワクワクする未来をビジョンとして描き出し、そこから逆算して計画を立て、日々小さな行動を重ねていく。それが逆算メソッドであり、実践するツールとして「逆算手帳」を作りました。
あなたがワクワクする未来を実現するお役に立てればこんな嬉しいことはありません。

*関連するページ:
未来は、仮説から生まれる。仮説には根拠も証拠もいりません。
あなたの未来は、今日何をやっているかできまる。今何をすべきか、を徹底的に考え、実行に移すことが必要なのである。
「筋の通ったロジック」と「未来が拓けるイメージ」の2つがあると、人は前にすすめる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
のむトマト」というのをお店で見つけまして、なんとなく気になって買って飲んでみたら、ほんと、トマトを飲んでるみたいでしたー。トマトジュースは苦手なんだけど、これは美味しい。
トマトを食べる習慣はなかなか定着しないけど、「のむトマト」だったら続けられそうです。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート