逆算手帳 無料メール講座

毎日使うものが、良質で気持ちのよいものであることは、僕が考える幸せの必須条件です

2019年11月04日(月曜日)

毎日使うものが、良質で気持ちのよいものであることは、僕が考える幸せの必須条件です。
タオルも「ああ、このタオル好き」と思いながら使うのと、普通に手をふくのとでは全然違う。

小山 薫堂 (放送作家、脚本家)

特にここ数年は仕事のことで頭がいっぱいなのですが、時々、「丁寧な暮らしがしたい」ということを思い出します。

この三連休は仕事をひとつしか入れなかったから気持ちのゆとりが生まれ、暮らし方を見直したいなと思いました。

ちょっとした普段の暮らしの中に丁寧さがあると、ほっと安心できます。逆に言うと、普段は丁寧さをないがしろにしているということなんだなぁと気づきました。

私の憧れは豪華な暮らしではなく、丁寧な暮らし。
丁寧に暮らすことが「憧れ」ではなく現実となるようにしたい。

たぶん心掛けひとつですぐにでも丁寧な暮らしは実現するはずだけど、どこかしら永遠に憧れ続けていたいという気持ちもあります。

「憧れ」を持ち続けることで自分を律することができそうだから。

*関連するページ:
いつも「おうちがいちばん」、そう感じる毎日でありたい
毎日の暮しのなかで、何が大事かって触れ合うものたちです。目がさめて起きたときから、食事して、働いて、出かけて、また夜眠るまで、みんな何かに触れて暮らします。
美しいもので身のまわりを整えると、心が安定して社会的成功にもつながる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
なんでだろう、秋だから?
妙に甘いものが食べたくて、朝からスーパーへお菓子を買いに行ってきました(コンビニだと種類が少ないから)。
普段は甘いお菓子なんて買わないのになぁー。あと、普段はコーヒー派なのに今日はお茶が飲みたくて、クッキー&紅茶でティータイム。こんなちょっとしたことでも日常の中に「小さな特別」が生まれますね。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート