逆算手帳 無料メール講座

どんなことでも七割失敗するのが当たり前。三日のうち一日が良ければ、残り二日が最悪でも上々だ

2019年11月05日(火曜日)

どんなことでも七割失敗するのが当たり前。
三日のうち一日が良ければ、残り二日が最悪でも上々だ。

毒蝮 三太夫

三割うまくいけば上々。
そう考えるとだいぶ気が楽になりますね。

小さな良いこともカウントしていくと勝率はもっと上がります。

やりたいことリスト100個のうち、今年のリストはほぼ半分が実現しました。些細なことも中ぐらいのことも混じっていますが、願っていることの半分が叶うというのは凄いことだと思います。

6個の年間目標を設定し、そのうち4個を達成しました。これも結果としては上々です。

トライしてうまくいかなかったことも多いのですが、トライの数が多い分、うまくいくことも多くなります。

パーフェクトを目指す人は失敗を恐れてトライする数が減ってしまいます。トライする数が少ないと1回の失敗が大きなダメージになり、さらに失敗を恐れて挑戦しなくなる。

三割うまくいけばOKと考えれば、失敗が数回続いてさえも「まだまだ大丈夫」と思える。この違いは大きいですよね。

*関連するページ:
柳井正:みんな自分だけが悩んでると錯覚して、他の人は悩んでないように見えてしまう
成長は右肩上がり。しかしズームしてみれば、山あり谷あり。スムーズにスーッと成長する人などほとんどいない。
松岡修造:弱気になったとき、まず一ヵ月後の自分を想像してみる。それが自分の好きな姿だとしたら、そのために何をするべきかを考える。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログ更新がすっかり遅くなってしまいました。危ない、危ない。
あと49日でブログ連続更新4000日なんだよねー。気を緩めないようにしないと。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート