逆算手帳 無料メール講座

忙しさにこれで十分ということはない。蟻も忙しいのだ。問題は、何にそんなに忙しいのかということである。

2019年11月08日(金曜日)

忙しさにこれで十分ということはない。蟻も忙しいのだ。
問題は、何にそんなに忙しいのかということである。

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

「忙しい」に囚われている時は極端に視野が狭くなって自分の状況を客観視できなくなります。
視野が狭くなっていることすらわからなくなります。

蟻だって忙しい。
そう言われてみると、確かにそう。
忙しそうに仕事をしている。

なんのために忙しくしているのか。

ふと考えた時、パッと答えが出てくるでしょうか?
私の答えは手帳に書いてあります。
なんのためにどんなことをしたいのかが書いてあります。

今も手帳を開いてライフビジョンを見ながらこの記事を書いていて、「何にそんなに忙しいのか」を改めて考えてみました。

地図とコンパスを取り出し、進んでいる方向が間違っていないかを確認するような感じです。
そうすることで時間の使い方を見直すこともできます。

あなたは何のために忙しくしていますか?

*関連するページ:
「忙しい」を口にするたびに人は不幸になり、時間的な余裕と創造性を失うのです
ソクラテス:ただただ忙しい人生は、不毛なだけです。
目的が明確でないとき、人はどうでもいいことに時間とエネルギーを浪費する。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日こそギリギリにならないよう、外出前にブログを更新しておきますよ!
爽やかな秋晴れの今日は立冬。もう冬の入り口なのねー。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート