逆算手帳 無料メール講座

じっくり考える時間は、時間の節約になる。

2019年11月09日(土曜日)

じっくり考える時間は、
時間の節約になる。

プブリウス・シルス (古代ローマの喜劇作家)

今日は朝から「ひとり作戦会議」。
(いろいろ考えすぎて頭の中がぐちゃぐちゃになってきたので、紙に書いて整理しなくちゃ)

「考える」時間はもどかしくて、時間の使い方としてもったいないと感じることもありますが、よく考えて行動しないと却って時間を大きく無駄にしてしまいます。

失敗する人には二種類ある。
考えたけれども実践しなかった人と、
実践したけど考えなかった人だ。

ローレンス・ピーター(教育学者)

もちろん考えるだけではダメで、行動しなければ意味がありません。

よく考えて、行動する。
これを少し分解すると、

 1.実現させたい未来について考える(Vision)
 2.そのために必要なことを逆算する(Plan)
 3.実践する(Action)

になります。
この流れをすべてカバーするのが逆算手帳です。

今年も残り2ヶ月をきりました。
2020年はどんな一年にしたいでしょう?
じっくり考えてみませんか?

*関連するページ:
複雑なことほど単純に考え、単純なことほどじっくり考えよう
人生を長期戦で考えて、ゴールへの道筋が見えないと、一週間の時間管理さえできない
人生をシンプルで生産的にする6つの原則 1.制限する 2.本質に迫ることだけを選ぶ 3.シンプルにする 4.集中する 5.習慣化する 6.小さくはじめる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
なんとなくルクルーゼを使いたくなる季節。
コトコトと煮込む時間って癒されるのよねー。何を煮込もうかなー。ブログを書いたら買物へ行こう。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート