逆算手帳 無料メール講座

目標を達成するためには、思い切って今の自分から脱皮しなくちゃ。

2019年11月10日(日曜日)

目標を達成するためには、
思い切って今の自分から脱皮しなくちゃ。

バーバラ・ブラハム(ビジネスコンサルタント)

「脱皮」という言葉のイメージが好き。
新しい自分へパーーーンと生まれ変わるような印象があります。

5年前にメルマガでご紹介したことがあるのですが、蛇って一生の間に何回ぐらい脱皮すると思いますか?

寒い地方の蛇は年に1、2回なのにたいして、暖かい地方の蛇は年4回ぐらい。
また、年を重ねるごとに成長速度が鈍くなるため脱皮の回数も減って、4年目以降は年1回程度になるのだそうです。

脱皮の回数は成長のスピードに関係しています。
これは人間も同じだと思うんですよ。

どんどん成長し、人生のステージをアップグレードしている人は「脱皮」の回数が多い。

私のこれまでの「脱皮」はどうだったかというと、仕事については、会社員(雇われる側)から、自分の会社をつくって経営者(雇う側)の立場になったとき。

自分自身の意識がガラリと変わったし、周りの人の態度も大きく変わりました。
たとえ小さな会社であっても、「社長」というポジションになることで、大きな会社の社長さんとも対等(実際には違うけど)に扱ってもらえるようになりました。

プライベートでは、ブログをスタートしたことで読者(情報の受け取り側)から情報発信者になりました。
また、本は「読むもの」だと思っていたのに、書く側になったのも、立場が大きく変わった出来事です。

もっと小さな「脱皮」は、年に数回は体験しているだろうと思います。

あなたはどんな「脱皮」をしていますか?
ここ最近、「脱皮」のペースが落ちているなんてことはありませんか?

*関連するページ:
あなたの未来は、今日何をやっているかできまる。今何をすべきか、を徹底的に考え、実行に移すことが必要なのである。
上を目指すなら、上にふさわしい考え方やスキルが必要になる
成功した人と友達になれ。彼らと一緒に過ごし刺激を受けるうち、あなたも彼らのようになれる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
冷え込んできたなーと思ってヒートテックを着てみたけど、ちょっと早かったかも。少し暑い。でも朝晩は冷えるんだよねー。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート