逆算手帳 無料メール講座

不思議だ。知恵というものはもうこれ以上良き案は出ないと思っても未だ出て来る。煮詰まっても考えれば考えるほど湧いて来るから楽しい。

2019年11月13日(水曜日)

不思議だ。
知恵というものはもうこれ以上良き案は出ないと思っても未だ出て来る。
煮詰まっても考えれば考えるほど湧いて来るから楽しい。

孫 正義

週末から頭を抱えていた問題について、つい先ほど、閃きました!

どうしたらいいのかわからなくて、それでもどうにかしたくて、ずーーーっと考え続けていて、もうダメかなぁなんて思い始めた時、「そっかー! その手があったか!」と閃いたのです。

何げなくFacebookでお友達の投稿を眺めていて、シェアされていたニュース記事を読んでいた時でした。

全く関係ないと思える事柄が組み合わさって、バチッと化学反応が起きたみたい。脳の仕組みって凄いですね。

でも、ただ考え続けていたわけでもないんですよ。
実は昨日、「こういうことをしたいけど、どうしたらいいかわからなくて」と2時間も相談にのってもらっていたのです。

自分がやりたいことを人に伝えるには、当然、言語化が必要です。テレパシーで私が思っていることを伝えるなんて出来ませんから。

正しくわかってもらうために論理的に説明する。
これが脳に強い刺激を与えたと思います。

その結果、やりたいことが自分の中で明確になり、ジャストフィットする情報をキャッチできました。

「一人でじっくり考える」+「他の人に説明してフィードバックをもらう」。
大切なのはこの組合せなのでしょう。

*関連するページ:
松下幸之助:何としても二階に上がりたい、どうしても二階に上がろう。この熱意がハシゴを思いつかせ、階段を作りあげる。
何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける
妄想しているだけならただの怠け者。浮かんだアイデアを書き留めて、面白く整理できれば妄想癖も才能になる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ最近、とにかく嬉しいニュースが続いている!
まだ週半ばだというのに、いろいろありすぎて疲れてしまいましたー。今日は早めに仕事を切り上げることにしまーす。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート