逆算手帳 無料メール講座

松下幸之助:寝てもさめても一事に没頭するほどの熱心さから、思いもかけぬ、よき知恵が授かる

2019年11月15日(金曜日)

アイデアを生むと言っても、口先だけでは生まれない。
これもやはり熱心であること。
寝てもさめても一事に没頭するほどの熱心さから、思いもかけぬ、よき知恵が授かる。

松下 幸之助

昨日、プランニングする時間(考える時間)について書きました。

一日の平均は1時間半。
これは机に座って手帳やノートに向かっている時間です。

実際にはお風呂に入っている時もジムで運動している時もスーパーで買物している時も、常にその時の課題について考え続けています。
今だったらどうやってグローバル展開すればいいかで頭がいっぱい。

考え方にも技術があり、コツやノウハウ、ツールについていろんな本で紹介されていますよね。

私も30年ぐらい考え方について学んできましたが、結局は「紙に書き出す」というシンプルな方法に辿り着いています。
「このフォーマットにあてはめて考えていけばうまくいく」というのを体系化したのが逆算メソッド(逆算手帳+逆算ウィークリー+プロジェクトシート、逆算読書手帳)です。

この逆算メソッドが形になるまで、何千時間、いや何万時間も考え続けてきたわけです。

私には特別な才能なんてありませんが、何万時間も考え続けてきた結果、生み出せたものがあります。

昨日と似たような質問を繰り返しますが、あなたはどのくらい「考える」時間をとっていますか?

*関連するページ:
不思議だ。知恵というものはもうこれ以上良き案は出ないと思っても未だ出て来る。煮詰まっても考えれば考えるほど湧いて来るから楽しい。
やらされていると思うのなら、やめなさい。やりたいと思うのなら、やりなさい。やらずにはいられないのなら、ぜひやりなさい。
アイデアだけじゃ、だめなのよ。やりはじめなければ、だめなの。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
遊びに行きたくなるような良いお天気ですが、今日もガッツリお仕事です!(って、それが普通かぁー)
来週はちょっと余裕があるはずなので久しぶりに山へ行きたいなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート