逆算手帳 無料メール講座

ナポレオン・ボナパルト:私はつねに、ニ年先のことを考えて生きている

2019年11月19日(火曜日)

私はつねに、ニ年先のことを考えて生きている。

ナポレオン・ボナパルト

スケジュール帳を頼りに生きていると、今日、今週、来週ぐらいのことばかりを見てしまいまう。せいぜい来月の予定を気にするぐらいでしょう。

一般的なスケジュール帳は一年単位ですから、二年先やそれ以上先の計画を考えることが無くなります。
だってそんな先のことを書くページが無いのですから。

常に目先のことをこなす毎日になってしまう。
これが、スケジュール帳に私が満足できなかった理由です。

そうじゃなくて、もっと広い視野で、人生全体を俯瞰したうえで「今日なにをすべきか」を考えたいと思いました。

だからノートに人生計画を書いたり、未来からの逆算プランを書くようになったのです。
そのやり方を体系化したのが逆算手帳。

「こうなりたい」「こんなことができるようになりたい」という未来を最初に決めて、その後で「じゃぁ、その為に必要なことはなんだろう?」と逆算していく。

ただこれだけ。シンプルです。

未来を自分で決めてしまう。
これだけで自分の望みを叶えていくスピードが上がりますよ。

普段、あなたはどのくらい先の未来のことを考えていますか?

*関連するページ:
より遠い未来について考えれば考えるほど、それを実現するためのよりよい決断を、今、下すことが出来るのです
稲盛和夫:長期の目標を立てる時、私はわざと自分の能力を超えたところに設定します。
他人に考えてもらう人生を送ってはなりません。自分に考える力があるのですから、自分で考えなさい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
この一週間はなかなかハードスケジュールだったので、今日はほぼオフ日。仕事は最低限にしてリフレッシュすることにしました。
で、何をやっているかというと、お片づけ(笑)。
仕事でてんてこまいになると家の中がぐちゃぐちゃになってしまうから、洗濯したり、ゴミをまとめたり、家の中を整え中。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート