逆算手帳 無料メール講座

グチは一度目は聞いてあげよう。二度目は話題を変えてあげよう。

2019年11月20日(水曜日)

グチは一度目は聞いてあげよう。
二度目は話題を変えてあげよう。

斎藤 茂太

まだ忘年会シーズンには早いのですが、そろそろ飲み会のお誘いが増えてくる時期です。

お酒を飲むと、ついうっかり愚痴を言ってしまうことがありませんか? 少しぐらいなら話を聞いてあげてもいいですよね。

でもそれが「ワタシも、ワタシも」に発展して愚痴の言い合いになってしまうと場のエネルギーが下がってしまいます。

だから愚痴は聞くけど同調はしない。
友達には弱音を吐くし、友達の泣き言も聞いてあげる。
それでおしまい。

現在や過去の話になるとネガティブな話題になることが多いので、私は未来の話題に変えるようにしています。これから行ってみたいところとか、やってみたいこととか。

逆算手帳のユーザーさん達とお会いするととにかく楽しいのですが、それは皆さんがやりたいことをいっぱいもっているから。
明るい未来の話で盛り上がることができるんです。

どんな人達に囲まれて生きていくかってとても大事なこと。
私は明るい未来を語り合える人達と一緒に過ごす時間が好きです。

*関連するページ:
友人や知人が悩んでいるときに大切なことは、ただ聞いてあげて「受け入れてくれている」と感じさせてあげること
あなたの一番仲の良い友人3人はどんな人? 不満を愚痴るばかりの人たちなら、あなたもたぶんそんな人
自分を成長させて、よりよい状況を目指すつもりなら、懐疑的な人や夢を奪おうとする人、被害者意識を抱えている人は避けるようにしよう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
たっぷり眠って元気回復。朝から仕事に没頭してブログが後回しになってしまいました。
そして私がバッテリー切れになったのでブログへ逃避。うーーー、疲れた。この後はジムへ行ってもう店じまいしちゃおう。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート