逆算手帳 無料メール講座

フランス「女性とワインは古いほうがいい」 日本「女房と畳は新しい方がいい」

2019年11月23日(土曜日)

フランス「女性とワインは古いほうがいい」
日本  「女房と畳は新しい方がいい」

キナリノの記事「年を重ねるのが楽しみになる。パリジェンヌに学ぶ《豊かな人生の歩み方》」を読んでいて、ハッとしたフランスと日本の価値観の違い。

実は私も「若い女性のほうが魅力的」だと思っているところがありました。お肌も髪もツヤツヤでシミもシワもタルミもなくて、体力があって、基礎代謝が高いから好きなだけ食べても太らない。
(もちろん年齢とは関係なく、個人差が大きいと思いますが)

先日、雑誌の取材で私の半分の年齢の女性編集者さんとお会いしました。お肌も髪もツヤツヤで素敵な方です。
そんな彼女からキラキラした羨望の眼差しで見られてしまいました。
普通、羨ましがるのは私のほうだと思うんですけど(笑)。

意外な反応に少し戸惑いましたが、半分の年齢の女性から憧れられるって、悪くないですねー。もし「将来こうなりたい」と思ってもらえるとしたら、とても光栄です。

他の人から目標にされるような存在でいられたら、素敵。
そんなこと6年前には全く考えていなかったのですが、安室奈美恵さんの「私のことを見て、この人みたいになりたいと思ってもらえる人になりたいっていう気持ちは20年間変わらない」という考えを知ってから意識するようになりました。

そんなことを考えていた今朝、またお一人、素敵な人生の先輩を見つけちゃいました。
【おしゃれな人】第1話: ミナ ペルホネン「call」ではたらく、82歳のおしゃれなスタッフ。

こんな素敵な先輩がいらっしゃるとわかると、10年後、20年後という未来がますます楽しみになります!

*関連するページ:
自信は年齢とともに磨かれ、人の美しさはその自信から派生する
「今さら遅い」なんて、迷っている時間がもったいない! とりあえず、やってみてから考えましょう。
身近に「生きるお手本」がいる、というのはとても幸福なこと

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も雨。寒い。もう秋というより冬ですね。
あーーー、外へ出たくないなー。引き籠っていたいなー。
んっ? でもそれって素敵な人の暮らし方だろうか。。。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート