逆算手帳 無料メール講座

ウォルト・ディズニー:考えなさい。調査し、探究し、問いかけ、熟考するのです。

2019年11月24日(日曜日)

考えなさい。
調査し、探究し、問いかけ、熟考するのです。

ウォルト・ディズニー

この週末は「考える」ことに専念していました。

「考える」ためには材料が必要です。
なんの材料も無しに料理を作れないのと同じです。

ですからまず調査し、必要な情報を探し、気になったことを次々とインプットしていきます。

ここで大事なのはなるべく良質な情報を仕入れること。
新鮮な材料、品質の良い材料でなければ美味しい料理にならないのと同じですね。

ざっくりとネット検索で探っていきますが、良質なものを手に入れるために書籍を何冊も注文しました。

こういう探索をするうえで大事なことは、実現したい未来を具体的に思い描いておくことです。
どんな料理を作りたいのかを先に決めておけないと、必要な材料がわかりません。

注文した本が届くのは数日先になりますし、それらに目を通して必要なことを得るのにも数日かかりるでしょう。その間も現時点で得たことをもとに仮説を立てていきます。

そして必要と思える材料を揃えながら仮説の精度を上げていきます。そこから熟考です。問いかけながら考えを整理していきます。
材料の下ごしらえをして順番に調理していく段階です。

そして最後に決断。
料理であれば盛り付けですね。

決断は、実のところそんなに難しいことではない。
難しいのはその前の熟慮である。

徳川 家康

戦略を決め、作戦を練り、計画を立てる。
これが出来たらあとは実行。やりながらプランも調整していきます。
食べてみて味を調整していくようなものです。

調理中に味見をしてみるのと同じで、プランニング中にお試しで小さく実験することもよくあります。

この週末に考えたことの直接的な結果が出るのはほぼ一年後。
間接的には数年先に大きな影響があるはずです。

作業的には全く進捗がない2日間ですが、ビジネスのインパクトとしては大きいので、かなり生産的な2日間となりました。

*関連するページ:
自分の才能を駆使して、この世界にどうのように貢献できるかを考えることに時間を使いましょう
イノベーションを思いつくのは一人の時間。どんなに忙しくても、絶対に何の予定も入れない空白の時間を設ける
絶対に失敗しないとわかっていたら、あなたは何をするだろう。絶対に成功するという確信があるなら、どんな行動をとるだろうか

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も朝からパソコンにかじりついて夢中になっているうちに暗くなってきました。うーん、暗くなると外出したくなくなる。
いやいや、そんなことじゃいけない。ブログとメルマガを書いたらジムへ行かなくちゃ!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート