逆算手帳 無料メール講座

通勤時間と幸福度の関係:住む場所がどれだけ自分の行動や健康に影響を与えるか、意外に無頓着

2019年11月25日(月曜日)

通勤時間と幸福度の関係

人は住む場所がどれだけ自分の行動や健康に影響を与えるか、という点に意外に無頓着な面があったりします。
これはイギリスでの調査ですが、通勤時間が20分増えることで、仕事の満足度は収入が19%減るのと同程度の悪影響を受けるという調査結果があります。

『成功する起業家は「居場所」を選ぶ』
( 馬田 隆明 著/日経BP) より

本書を読んで、仕事や生活環境の見直し・改善に取り組んでいます。

住む場所を変えるのは簡単ではありませんが、やはり効果は大きい。

住む場所を変えることで時間の使い方が変わるし、出会える人が変わって付き合う人も変わります。

人間が変わる方法は三つしかない。

 一つ目は時間配分を変える。
 二番目は住む場所を変える。
 三番目は付き合う人を変える。

大前 研一

「どうなりたいか」「どんなことを実現したいか」から逆算して、住む場所と仕事環境、付き合う人達を変えてきました。

「なりたい自分」になれたとしたら、どんなところに住んで、どういう人達と仕事をしているか、と考えます。
私がこれから実現したいことを既に実現している人達が集まっているコミュニティに入っていきます。

私が決めたのは「仕事も生活も全て徒歩数分以内の範囲に絞る」こと。ほとんどのことが信号を渡らなくてもよい範囲、徒歩数分以内で済ませられるようになっています。
生活がシンプルになり、無駄な時間、無駄なストレスをバッサリと切り捨てることができました。

時間配分、住む場所、付き合う人。
あなたはどれをどう変えますか?

*関連するページ:
同じ場所に長く居続けると、そこはあなたの「ぬるま湯」になる
松浦 弥太郎:自分を変えたければ、今の自分よりも優れた人から、新たな考え方や習慣を学び、たっぷり吸収するしかない。
勉強の環境づくり|人は置かれた環境次第で能力以上のものを発揮するし、堕落もする。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝配信したメルマガには「日に日に寒くなってきますね」と書いたのに、今日は季節が逆戻りしたみたいに、もわっと温かい。
朝からずーっと頭を使い続けていたので疲れてきたー。ジムへ行って身体を動かさなくちゃ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート