逆算手帳 無料メール講座

目的を忘れることは、愚かな人間に最もありがちなことだ。

2019年11月26日(火曜日)

目的を忘れることは、
愚かな人間に最もありがちなことだ。

ニーチェ

なにか新しいことを始める時、必ずノートを書いてきました。
ブログを始める時も本を書く時も手帳を作る時も。

ノートに書くのは、なんのためにそれをやるのか。
なぜそれをやりたいのか。
それをやることでどんなことを実現させたいのか。

これをノートに書くことで、言語化し、客観視し、矛盾や嘘偽りがないかを確認します。
自分の本音を知るために、紙に書き出しています。

昨日は週末に考えたことを整理するために新しい「Screening(スクリーニング)シート」を書きました。

スクリーニングシートの説明・書き方はこちら:
夢プロジェクト成功の第一歩は、情熱と人生へのインパクトで「ふるい分け」すること

たくさんある「やりたいこと」の優先度を設定します。
これをすると、今、何に集中すべきかが明確になります。
フラフラしなくなります。焦る気持ちもなくなります。

スクリーニングシートで大切なことは、「Purpose」欄になぜ、なんのためにそれを行いたいのか、理由や目的を書くこと。
目的を書いておけないと、途中でブレて迷走する危険があります。だからちゃんと書いておく!

仕事のこともプライベートで実現したいことも全て、一覧形式で書き出してみてください。そして客観視し、情熱と自分の人生におけるインパクトをもとに優先度を決めてみましょう。

今、あなたが集中すべきことがわかりますよ。

*関連するページ:
ヒトは「こうなりたい」「こうしたい」という目的を達成するために必要な段取りや手順を探って計画を練り、実行するという思考回路を生まれつき持っている
達成への4つのステップ:目的を持って計画する、祈るように準備する、前向きに実行する、執念深く追求する
人生というドラマにおいては、自分を主役にして脚本を書いた人と、目的意識もなく惰性で生きた人とでは、たいへんな違いができるのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
UdemyでMBAの勉強をしています。
最初の起業のところは面白くてワクワクしていたんだけど、お金の部分(ベンチャー・キャピタルとの付き合い方ぐらい)から難しくなってきて、なんだか「私には無理かもーーー」とやや凹んできました。でもとにかく前へ進もう。カリキュラムの3/4がまだ残っているので。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート