逆算手帳 無料メール講座

最高に幸せな状態を思い浮かべてそうなるように努力する人、最悪な状態を思い浮かべてそうならないように努力する人

2019年11月29日(金曜日)

 世には
「最高に幸せな状態を思い浮かべ、
 そうなるように努力する人」と、
「最悪な状態を思い浮かべて、
 そうならないように努力する人」がいる。

江上 治

あなたがしている努力はどちらでしょう?

最高に幸せな状態を実現するための努力?
それとも「最悪な状態を避けるための努力」ばかりをしていますか?

最悪な状態を避けるための努力しかしていなかった頃(会社をクビにならないよう頑張って仕事をしていた頃とか)を振り返ると、もちろん楽しいこともあったけど、あまり幸せではありませんでした。
「こんなに頑張っているのに・・・」という思いがありました。

変わったのは、ビジョン(=自分にとってワクワクする未来のこと)を設定してから。

ビジョンを実現するために努力を始めるようになって、大変ではあるけれど充実感や満足感を得ることができるようになりました。

限られた時間をどちらの努力に費やすかは自分で決めることができます。今よりも少し「最高に幸せな状態を実現するための努力」の配分を増やすこともできるはず。

*関連するページ:
世の中には二種類の人間がいる。「努力する人」と「その努力に頼る人」である。
子どもは、存在を認められて育つと自分が好きになる。努力を認められて育つと目標を持つようになる
失った富は努力によって、失った知識は勉学によって、失った健康は節制することや医療によって取り戻せるが、失った時間は永久に失われたままだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今週は生活リズムがめちゃくちゃに乱れていて、今日もドタバタした一日になりそうなので、仕事を始める前にちゃんとブログを更新しておきます!
久しぶりにいいお天気で嬉しいけど、とにかく寒ーーーーーい。
これからもっと寒くなるのに大丈夫だろうか。風邪をひかないよう、ビタミン補給しなくちゃね。ミカン買いたい。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート