逆算手帳 無料メール講座

できるかぎり理想的な自己を思い描きなさい。日々考える理想の自己像が、未来のあなたの設計図なのです。

2019年11月30日(土曜日)

あなたは未来の自分を設計することができます。
それは今あなたが何を考えるかです。
できるかぎり理想的な自己を思い描きなさい。
日々考える理想の自己像が、未来のあなたの設計図なのです。

ジョセフ・マーフィー

ここ最近、目指す理想と現状のギャップが大きすぎて途方に暮れていましたが、少しキッカケを掴むことができました。

計画を立てるというのは、現在と未来の間に階段を作ること。

上の絵のように(『逆算手帳の習慣』第3章のまとめ)、断崖絶壁のように思える現在と未来のギャップでも、間に階段があれば少しずつ理想に近づいていくことができます。

ここ最近頭を悩ませていたのは「どうやってグローバル展開していけばいいか」ということで、私にとっては完全に未知の世界。まったく手掛かりも無い状態でした。

悩みに悩んでいろんな方に相談し、ヒントをもらい、もちろん自分でも調べているうちにようやく小さな手掛かりを掴めるようになりました。どんなことを実現したいのか、人に話すことの重要性をあらためて感じています。

実現可能かどうかは気にせず、最高の理想像を想い描く。
その後で、どうすれば実現できるかを必死で考える。

これがいつもの私のやり方。
「Vision → Plan → Action」という流れです。

*関連するページ:
ビジョンとは、いつかそうなるという約束です。理想とは、いつか実現するという予言です。
どんな小さな理想でもよろしい、それがひとたび実現すれば、もはやそれはその人の人生の現実となる
24時間、自分のやりたいことだけやって何が悪い。それをやりつくしても、時間は全然足りないのに

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も朝からお仕事ですでにへろへろ。でもブログを書いたらジムへ行って、夜はまたお仕事。
うーーーん、あともうちょっと頑張るよー。
そして明日は休む! なにがなんでも休む! 絶対休む!

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート