逆算手帳 無料メール講座

まず寝ることが、幸福の基本。食べたいものは 食べないと駄目。疲れたら 休まないと駄目。

2019年12月12日(木曜日)

まず寝ることが、幸福の基本。
適当にやらないとね、 漫画家は死ぬよ。 寝なきゃ駄目。
食べたいものは 食べないと駄目。
疲れたら 休まないと駄目。

水木 しげる

昨晩は忘年会1回目でした。
飛び入り参加させてもらったんだけど、凄く楽しかった!
手帳シーズンに入ってバタバタした毎日を過ごしていましたが、息抜き大事ですね。
美味しいお酒&美味しいお料理、そして楽しいお喋り。
リフレッシュできました。

普段は早起きですが、しっかり睡眠をとって今日はゆっくり遅い時間からスタートです。

私の人生戦略の基本は、長生き。
「はぁー?」って思われるでしょうが、これは重要な戦略なのです。

私が「これぞ私がやるべき仕事」と思えるものをスタートできたのは3年前。他の人から見れば「もう人生残りわずか」という年齢です(笑)。
そして、もともとがスローテンポなので何をするにも他の人より時間がかかります。

ということは、「長生きするしかない」という結論になります。

私の人生計画では120歳まで元気でやりたいことをすることになっています。もちろん、勝手に自分で決めてるだけですけどね。

120歳までにやりたいことを計画した後で、まず取り掛かったのは歯列矯正でした。自分の歯で出来るだけ長く食事ができるようにするためです。まともに食事ができないと、体力が落ちます。気力も落ちます。すると長生き出来ません。そんなことになったら、やりたいことが出来ません。

目の手術もしました。
目の中に多焦点眼内レンズを入れる手術です。
ちゃんと見えないと生活パフォーマンスが落ちて、気力も落ちてしまうと思うので。

こういう「生きていく基礎部分」をスペックアップしました。
これからも必要に応じて基礎力アップをしていくつもりです。

でもそれだけじゃなく、日々のメンテナンスも重要ですよね。
今年春からジム通いを続けてはいますが、まだ運動不足。食生活のレベルも低め。2020年はこのあたりが課題になりそう。

生活習慣の見直しも、ちゃんと計画を立てたほうがいいですね!

*関連するページ:
糸井重里:ちゃんとメシ食って、ちゃんと風呂に入って、ちゃんと寝てる人には、かなわない
稲盛和夫:1日1回、深呼吸をして必ず心を鎮める時間を作りなさい。
「休養も気分転換も、仕事のうち」。嫌にならずに良い仕事が出来る状態を保つのも仕事のうち。プロフェッショナルならそういうクオリティーの確保も大切である。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は忘年会だったわけですが、早くも新年会が待ち遠しい(笑)。今からワクワクしてます♪
まっ、その前に忘年会がまだいくつもあるけどねー。(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート