逆算手帳 無料メール講座

人生で何かを達成するには価値の低い行動から価値の高い行動へと自分の集中する対象を変えていく能力が必要となる

2019年12月14日(土曜日)

人生で何かを達成するには
価値の低い行動から価値の高い行動へと
自分の集中する対象を変えていく能力が必要となる。

ブライアン・トレーシー

そろそろ一年の総括をする時期ですね。
週次レビューや月次レビューが習慣になっている人でも、あらためて視野を広げて一年間のレビューをしたほうがいいと思います。

(2019年のレビューシートPDFを12月27日配信の「逆算手帳 無料メール講座」で配布します)

私の年次レビューのやり方は、結果のレビューだけでなくプロセスのレビューも行うことに特長があります。良かった点もダメだった点も、「今後どう改善していくか?」を考えて記入します。

このやり方を続けていると、当たり前ですが年々結果は良くなっていきます。効果があったことはより効果が高くなるように改善する。効果が無かったことや低かったことは止めてしまうか新しい方法を模索します。

強化すること、増やすことだけでなく、止めること、減らすことも決めていきます。

どんな結果を求めているかが具体的だから、必要なことと必要ではないこと、重要なことと重要ではないことを区別し、整理していくことが出来ます。

価値の低い行動から価値の高い行動へ。
あなたはどんなことを変えますか?

*関連するページ:
いちばん得意なこと、いちばん満足度が大きなことを優先すれば、時間を最大限に活用できるようになる。
真に生産的になるのに必要なのは、効率性を捨て、かわりに、結果を出せるとびきり最高の2時間をつくる条件をそろえる、ただそれだけでいい
反省は10分でいい。終わったことに多くの時間を割いてはいけない。反省は10分。それを過ぎたら「まあいっか」と頭を切り替える図太さを備えたい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
初トライの冬デザインネイルはいまひとつでした。写真でみると可愛かったんだけどなぁ。
さてと、来週は過密スケジュールなので週末にいろいろ片づけておかないと。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート