逆算手帳 無料メール講座

資格というのは、ある目標をクリアするために自分でセットしたハードルみたいなものであり、 それで飯を食おうとは思わないほうがいいのだ。

2019年12月21日(土曜日)

資格というのは、ある目標をクリアするために
自分でセットしたハードルみたいなものであり、
それで飯を食おうとは思わないほうがいいのだ。

大前 研一

自信が無いから、資格を取ろうとする人が多すぎる。
資格を取れば自信が持てると思っているけれど、ひとつ資格が取れても自信が持てないからまた次の新しい資格を取ろうとする。

そうしていろんな資格を取ったとして、「何が得意な人か」さっぱりわからない人になってしまい、結局は自信が持てないまま。

Facebookのプロフィール欄にいろんな資格名を列挙している人がいますが、そういうプロフィール欄を見るとよっぽど自信がないのかなぁと思ってしまいます。

私も自信が無い時は「この資格さえ取れば道は拓ける」と思っていました。でもそれは間違っていました。

自信を持ちたいのであれば、資格を取ることより実績を積み重ねることに時間・お金・エネルギーを集中させるのが近道です。

実力をつけ、その実力を認めてくれる人を増やしていくと、自信が育っていきますよ。
自信が無くても勇気を出して一歩踏み出してみる。するとちょっと自信がつく。それを励みにもう一歩進む。また少し自信がつく。

これを繰り返していくと、ちゃんと実力と自信がついてきます。

*関連するページ:
自信と勇気と行動。この3つを循環させて成功に導く。この3つをグルグル回していくことがポイントです。
「自信がないからやめよう」じゃなくて「自信をつけるためにやろう」
自信があると思い込み、とにかく前進すること。そうすることで、後ろを振り返ったときに、自信をつける材料が身についていることに気づかされるだろう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
解体工事、土曜は休みだと思っていたら、違ったー。今日も朝から揺れています。
工事現場で働いているのは全員外国人で、イケメンさん揃い♪
横を通ると、素敵な笑顔で丁寧に挨拶してくれるのでメロメロになってしまう(笑)。早く工事が終わって静かになるといいなぁと思いつつ、イケメンさん達がいなくなると思うと、ちょっと寂しいなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート