逆算手帳 無料メール講座

人生は一分一秒、こっちにしよう、あっちにしようという選択。楽なほうではなく、正しい方向に持っていくのが自分に勝つということ。

2019年12月23日(月曜日)

人生は一分一秒、
こっちにしよう、あっちにしようという選択。
それを楽なほうではなくて、
厳しいけど正しい方向に持っていくのが、
自分に勝つということ。

塚本 徳臣 (空手家)

「微差が大差」。
今年、手帳などにサインを書く時にこの言葉を添えていました。
それは私自身がこの言葉を大切にしたいと思ったから。

小さな選択の差が、とてつもなく大きな結果の差になることを日々実感しているからです。

毎日ブログを書くようになって3,999日目。
1記事書くことはほんの小さなことですが、11年近く続けてきて本当に良かったと思っています。

慌ただしい毎日の中、流されてしまわないように手帳や日記のための時間をとることも、続けてきて良かったことのひとつ。

「めんどう」「疲れた」「忙しい」「やる気がでない」などなど、言い訳はいくらでも出てきます。

弱い自分に負けてしまうこともあるでしょう。
でも何かひとつでも良い選択ができたとしたら、ささやかな勝利。
そんな「ささやかな勝利」を積み重ねていけるといいですね。

*関連するページ:
複数の中から選択するときは、あなたのキャリアや人生に「一番大きな変化を生み出すものはどれか」を考えてみよう
「なんとなく」をやめて「自分で選ぶ」に切り替える。自分自身をコントロールできているという喜びが、単調な毎日を輝かせてくれる。
わずかな違いは、五年から十五年経てば決定的な差となる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
夕食を控えることを意識していたおかげで、少し身体が軽くなってきました。週末はまた忘年会があるし、そのまま年末年始に突入してしまうので、今のうちに体脂肪を減らしておかないとー!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート