逆算手帳 無料メール講座

まずは、集中すべき対象を、できるだけ単純明快、簡単なものにすることだ。

2019年12月25日(水曜日)

まずは、集中すべき対象を、
できるだけ単純明快、簡単なものにすることだ。
やるべきことを、あれもこれもと複雑にしていくと、
やはり集中しにくい。
「今はこれをやるのだから、あとはもういらない」
というように、目的を単純化し、
残りは切り捨てていくのである。

伊藤 真 (弁護士)

結果を出すために、ひとつのことに集中する。
目標は単純明快でわかりやすく、ワクワクすることにする。

2019年もこの基本方針を守ったおかげで、最も達成したかったことを実現できました。

簡単なことであれば複数のことを同時に取り組んでもいいと思いますが、難易度が高いことには徹底的に集中したほうがうまくいきます。

2020年はさらに難易度が高い目標に挑戦するので、しっかり集中するつもり。

そのためには必須のこと以外をバッサリ切り捨てる決意が必要。
「絶対にやらないこと」を逆算手帳の「Do not List(やらないことリスト)」に書き出してみました。

ワクワクする未来を実現するために、あなたにとって不要なことはどんなことでしょう?
やらないことリストに書き出してみましょう。

*関連するページ:
うまく進むときの典型的な流れ:覚悟を決めると、決断がはるかに簡単になる。目標があるから迷いがなくなり、自信を持って決断できる
人生をシンプルで生産的にする6つの原則 1.制限する 2.本質に迫ることだけを選ぶ 3.シンプルにする 4.集中する 5.習慣化する 6.小さくはじめる
モノはちょっと足りないぐらいが、ちょうどいい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ようやく Wish List を100個書き終わりました。
今回はものすごく時間がかかってしまった!
欲しいモノはほとんど手に入れてしまったし、やりたいこともほとんど出来てしまった。長年「こうだったらいいなぁ」と思い続けていたことも叶ってしまった。これ以上、なにを望むのー?
もちろん実現したいことはまだ残っているのですが、、、新しい刺激が必要なのかも。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート