逆算手帳 無料メール講座

一番現実的な人は、自分の未来に投資する。

2019年12月31日(火曜日)

一番現実的な人は、自分の未来に投資する。
A true realist is one who invests in future.

勇気が出るハーバード大学の20の言葉より

2019年も今日で最後。
この一年を振り返ってみて、どんなことが実現できましたか?
そして、2020年はどんなことを実現したいですか?

下記は『創る使う変わる3KM手帳革命!』(土屋 公三 著/出版文化社) の中の「人生の成功サイクル」をもとに作成した図です。
9年前に作成したものですが、大切なことだと思ったのでもう一度ご紹介しますね。

まずは「ものの見方、考え方を変える」。
次は「目標設定 → 行動 → 習慣化 → 人格が変わる → 運命が変わる → 人生が変わる」というサイクル。そして、見えない水面下の部分が大切だという内容です。

表から見える結果・成果に気をとられがちですが、大切なのは見えない部分、水面下で何をどうしているかということ。

私がこれまでやってきたのは「こうだったらいいな」という未来をハッキリ思い描き、そのために必要なことをやるという地味なことの継続です。

すぐには結果が出ません。
すぐには変われません。

それでもコツコツと自分が思い描く未来像(ビジョン)のために、時間やエネルギーを投資してきました。

今後も同じです。
私が最終的に目指していることはとても大きなことなので、膨大な時間、エネルギーが必要です。早く実現させたくて気持ちが焦ることもありますが、やっぱりコツコツやっていくしかありません。

2019年はコツコツやってきたことの結果が出始めた一年でした。
2020年は新たな一歩を踏み出します。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

*関連するページ:
未来においてそれを達成しているのであれば、今の自分はどうでなければならないか?
未来から「逆算」すると、進む先が見えてくる。ゴールまでの見通しが立つから、心が落ち着く。
より遠い未来について考えれば考えるほど、それを実現するためのよりよい決断を、今、下すことが出来るのです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
2019年は実り多き一年でした。感謝の気持ちでいっぱいです。
「終わりよければ全てよし」という一年で、ぐちゃぐちゃな状態だったことも最後にはうまくまとまった、という感じです。
2020年はまたドタバタしちゃうんだろうなぁと思いますが、最後はきっとうまくいくはず。All's well that ends well.

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート