逆算手帳 無料メール講座

怠惰は人を今から1年後、あるいは5年後に、不幸な目的地へと連れていくんだよ

2020年01月05日(日曜日)

安易さは怠惰をもたらし、
怠惰は人を今から1年後、あるいは5年後に、
不幸な目的地へと連れていくんだよ。

ジム・ローン

明日から仕事始めの方も多いでしょう。

たっぷりあると思っていた年末年始のお休みも今日まで。
生活リズムが乱れてしまったかもしれません。

そんな今日はピリッと気持ちを引き締める言葉を選んでみました。怠けそうになる自分に喝を入れるためにも。

「あぁ、めんどくさいなぁー、明日にしようかな」と先延ばししたくなる誘惑に抗うのは未だに困難です。

そんな怠け癖を改善していくために、手帳の使い方を工夫しています。ほんのちょっとしたことですが、自分との約束を守ることが出来たら「ご褒美」をあげる。

その「ご褒美」とは、シールを貼ること。
まるで子どもみたいですが(笑)、これが私には効果的です。

勉強をしたらシールをひとつ貼る。
ジムへ行ったらシールをひとつ貼る。
今日も目標をクリアできたらシールをひとつ貼る。

こういう小さなことを積み重ねているうちに、一ヶ月、一年と時間が経って自分が望む結果を得ることが出来ています。

一日の進捗はほんの僅かですが、その僅かな差が大きな結果の差となることをこれまで実感してきました。

怠惰に負けず、小さなことを積み重ねる一年にしたいですね。

*関連するページ:
自らを律することをしない者は、自らを律してくれる存在を探さなければならない。
生きることに怠惰になってはいけません。丁寧に大切に毎日の暮らしを積み重ねるのが自分に対する責任
毎日の生活を雑にこなしても、丁寧にやっても、時間はあまり差がない。雑にすれば心が寂しく、丁寧にやれば心が優しくなります。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ユニクロの超極暖ヒートテックを注文してみました(届くのは木曜日ぐらいみたい)。
超極暖って、どんだけ温かいんだろうー、楽しみだなぁ♪
新しいiPhoneケースも注文してみました。今使っているのは一年ぐらい前に買ったもので、けっこうボロボロ。早く取り換えたい。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート