逆算手帳 無料メール講座

習慣とは最高の召使いか、最悪の主人である。

2020年01月07日(火曜日)

習慣とは最高の召使いか、最悪の主人である。

ナサニエル・エモンズ

今年実施する個人プロジェクトのひとつは、「ミニマムライフPJ 2020」。
モノだけでなく、コトについてもミニマムにして、本当に重要なことに集中するためのプロジェクトです。

具体的な行動として、良い習慣のリストと悪い習慣のリストを作ろうと思っています。

これまで15年ぐらいの間に、良い習慣を増やして、悪い習慣を減らすことにトライしてきました。でも、その総括をしていません。

結局のところ、どんな良い習慣を作ってきただろう、どんな悪い習慣をまだ引きずっているだろう。それを確認するためにリストに書き出して、自分の今の習慣全体を俯瞰してみたいのです。

習慣化に取り組んでいるコトは意識していやっていることなので書き出すのは簡単なのですが、すでに習慣として定着していることはほぼ無意識にやっているため、どこまでちゃんと書き出せるかはわかりません。

リストに書き出すことで、潜在化していることを顕在化することが出来て、いわば「習慣の棚卸し」ができるはず。

そのために、自分で自分を「24時間密着取材」してみます。

最高の召使いと最悪の主人、どっちが多くなるだろう。

*関連するページ:
あなたが新しく始める習慣の先には、「健康で幸せな暮らし」が待っていなければいけないのです。
気の向いたときだけがんばっても、たいしたことは成し遂げられない
よい習慣はなくならない財産&辛いときに平常心を保つ知恵

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ジム通いの習慣をアップデート中。
これまではリュックにシューズなどを入れて持って行っていたのですが、専用ロッカーを借りて手ぶらでジムへ行けるようにしました。
手ぶらって、最高! 身も心も軽い!
ちょっとした面倒なことが減ったことで、ジムへ行く億劫さを軽減できましたよ。ほんの数分だけど準備にかかる時間も短縮できたので、専用ロッカーへの投資は成功だったと思います。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート