逆算手帳 無料メール講座

何かを始めるからにはとことんやらねばならない。途中でやめれば中途半端に終わったことが脳裏から離れなくなる。

2020年01月10日(金曜日)

何かを始めるからにはとことんやらねばならない。
途中でやめれば中途半端に終わったことが脳裏から離れなくなる。

チョギャム・トゥルンパ (仏教学者)

「中途半端になっているコト」と「中途半端になっているモノ」を一掃することに取り組んでいます。

中途半端なことって、小さなことでも積もり積もってストレスになりますよねー。正体不明のモヤモヤの原因になったりもします。

重要なこと、心から真剣にやりたいと思っていることに集中するために、中途半端一掃作戦に取り組むことにしました。

まずは、頭の片隅で気になっている中途半端なことのリストを作成中です。
このリストを書いてみると、自分の傾向がわかってきますよ。

私の場合、「中途半端になっているモノ」の多くが美容系でした。シミが薄くなるとか、シワが減るとか、コンプレックスを刺激されると次々と買物してしまう事実が明るみになりました(笑)。

「中途半端になっているコト」が多すぎてまだリストは完成していません。このリストが出来ればまた自分の弱点がわかると思います。

どういうことを中途半端にしがちなのか、傾向がわかれば対策も立てやすくなるはず!

この週末、よかったら「中途半端リスト」を試してみてください。

*関連するページ:
「やったこと」ではなく、「やっていないこと」が疲労をもたらす
人があれもこれもなし得ると考える限り、何もなし得る決心がつかない。
些細なことだといって、ひとつ妥協したら、将棋倒しにすべてがこわれてしまう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ロングヘアをセミロングに変えただけで、いろんなことがラクになった! 髪を洗うのも乾かすのも、とにかくラク。
そして、おでこが出る部分が減ったから目が大きく見えるようになりました。ヘアスタイルを変えるのって面白いなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート