逆算手帳 無料メール講座

少しずつ、小さなことを続ける。どんなに苦しいことでも、楽しんでやっていく。そうすると、いつかチャンスがやってくる。

2020年01月11日(土曜日)

少しずつ、小さなことを続けることが大事だ。
どんなに苦しいことでも、楽しんでやっていく。
そうすると、いつかチャンスがやってくる。

栗城 史多 (登山家)

2009年1月11日にスタートした[名言コツコツ]が丸11年になりました!\(≧▽≦)/

GYAKUSAN株式会社を設立する時、「1」という数字にこだわりたくて超多忙な時期なのに11月11日に登記をしました。
(「一点突破戦略」と「No.1戦略」を重視したため)

今気づいたのですが、ブログをスタートしたのが1月11日。
意識したわけじゃなかったのですが、偶然「1」並びでした。
そして今日で11歳となり、「1」づくしでちょっと嬉しい♪

◇     ◇     ◇

小さなことをコツコツ続けるには、「いかに楽しむか」が大切です。
自分で自分を楽しませる工夫が出来るかどうかが、本当に大事。

この11年、自分を楽しませる工夫を重ねてきましたよ。

「数値化する」「見える化する」「シールを貼る」「ウキウキするビジュアル」「パブリック・コミットメント&成果報告」は、私が楽しく続けていくためのポイントです。
[名言コツコツ]でもこのうちのいくつかを組み合わせていました。

ひとつのことを淡々と継続していれば、チャンスはやってきます。
チャンスがやってきた時にしっかり掴むための準備をずっと続けていました。この数年でその結果が出始めています。

短期間でラクに結果を出したいという気持ちもわかりますが、中長期的にじっくり取り組んで結果を出すことも考えたほうがいい思います。

あなたにとって「ライフワーク」はどんなことでしょう?
中長期的に取り組む価値があると思えることは、どんなことですか?

*関連するページ:
少しずつ、ほんの少しずつ、ずーっと頑張る。その頑張りは、角度にしたらたったの1度。たった1度なら、誰でも努力できるはずです
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。
最も適当な速度は、いかにのろくとも息切れしない程度を終始その標準とすべき。急げば急ぐだけ、先へ行って休む時間も多くなる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今、無性にチョコレートが食べたい!
でも、今は真面目にダイエットに取り組んでいる途中。「食べたい」という感情と「我慢したほうがいい」という理性が戦っていましたが、まぁね、人間ですから(笑)、感情が勝ってしまいますよ。
せめて、ブログを書き終わるまでチョコレートは我慢します。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート