逆算手帳 無料メール講座

中心軸を絞りなさい。軸が二つあったら、コマだって回らない。

2020年01月12日(日曜日)

中心軸を絞りなさい。
軸が二つあったら、コマだって回らない。
目標が定まらないまま、二つのものを追っても、
それは勢いが衰えるだけで、
結果的に何一つ得られなくなってしまう。

大越 俊夫

昨日の最後に「ライフワーク」について書きました。
私の中心軸は「ライフワーク」です。

やりたいことは他にもいっぱいありますが、一番やりたいことは一つに絞れています。

大きな方向性は定まってはいるのですが、日々の生活ではいろんなことに気をとられてよそ見をしがち。気がつけば必要のないことに大幅に時間を割いてしまうこともあります。

そんな風にブレている自分に気づいたら、すぐに軌道修正。
手帳を開いて自分を取り戻します。

これまでも手帳の使い方は研究し続けてきたわけですが、今も日々、工夫を重ねていますよ。今日もFacebookグループに「ウィークリー・タスク表」について投稿しました。

今年一年間で実現したいことを、「プロジェクト化」し、各プロジェクトの工程ごとにタスクを洗い出していきます。それらのタスクを月毎に整理、一ヶ月のタスクを一週間に落とし込んだものが、「ウィークリー・タスク表」になります。

どんなに大きな夢も、最終的に小さなタスクへ落とし込んでいきます。その小さなタスクを毎日コツコツとこなしていくと、自然に結果が伴うようになっています。

うまく機能するシステムを作ってしまえば、日々やることは自動操縦に近くなります。
今年は「自動操縦」の仕組みをレベルアップしたので、これまでよりもうまくいきそうな予感♪

「ライフワーク」に集中し、昨年以上の結果を出したいと思います!

*関連するページ:
流れ星を見た瞬間にパッと願いごとを言えるということは、つねに「私はこれをしたい」と考えているということ
秋元康:トンネルを途中まで掘って、やっぱりこっちじゃないかって違う所を掘れば、いつまでたっても開通しない
優先順位の低いことをいくら上手にやっても、それは時間、才能、労力、資源のムダになってしまう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
何度も同じことを言っていると嘘っぽくなりますが、今は本気でダイエットに取り組んでいるんですよ。
体脂肪が増えすぎているので減らしたいのですが、それだけではなく、生活習慣全般の見直しをしています。もちろん食生活も。
その一環として、Huelを試してみることにしました。注文したばかりで、イギリスから届くのにだいぶ時間がかかりそう。早く届かないかなぁー、楽しみ♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート