逆算手帳 無料メール講座

とにかく人とは違う何かを持っていないと人は覚えられない。だから、人より10倍以上多くやっていることを作ったほうがいい

2020年01月19日(日曜日)

とにかく人とは違う何か
を持っていないと人は覚えられない。
だから、人より10倍以上多くやっていること
を作ったほうがいい。

本田 亮

最近はあまり使わない言葉かもしれませんが、「○○オフ会」というものに参加していた時期があります。

オンラインで知り合った人達がカフェなどで集まる会で、なにかしら共通のテーマがあります。ブロガーのオフ会とか、手帳のオフ会とか、そういう感じ。

年齢も職業も住んでいるところも全く共通項がなくて、ただそのテーマに関心がある人達の集まり。初対面の人がほとんどなので自己紹介をするわけですが、会社の名刺なんて役に立ちません。

会社名、所属部署、役職なんかが書いてあっても、その人が「どういう人か」は全くわかりません。

自分のことをどう知ってもらえばいいのか、かなり悩みました。
特別な才能も実績もないし、当時は趣味といえるような長く続けていることも無かったので。

なんの特長もない凡人のひとり。

それ例外に私自身を表現できませんでした。
存在感なんてまったく無くて、居ても居なくても気づかれないような存在です。

会社に属していると「その一員」ということで居場所があるように感じます。ところが、会社の外へ出て一人の人間としてはどうでしょう。「なにものでもない自分」であることに愕然としました。

「なにものか」になりたい。
そう思い始めたのは10年ぐらい前だったかもしれません。
「なにものか」というのは漠然としていますから、具体的にどうなりたいのか、「なりたい自分」について考え始めました。

10年前に考えた「こうなりたい」「こうありたい」「こんなことをしたい」は、そのほとんどが実現しました。
10年って、かなりのことを実現できる時間なんです。

望みが全て叶うとしたら、10年後にどんな自分になっていたいでしょう?

*関連するページ:
身も蓋もない言い方ですが、周囲と同じことをしていたら、集団から抜きんでることは不可能なのです。
みんなが歩いてきた道を歩くのは、安全で簡単です。でも抜きん出ることはできない。自分で切り開くんです。
たいていの人は、「嫌われたくない」と思っている。しかし、嫌われたくないということは、結局、最大公約数におさまってしまうことを意味する。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
寝ている間にひっかいてしまったらしく、朝起きたら鼻の右側に縦に長いキズがついてるぅー。ガビーーーン。いったい何があったんだろう。傷痕が残らないといいんだけど。
いいお天気で気持ちがいいから洗濯をしようと思ったけど、その前に洗濯槽をキレイにすることから始めました。ずっと気になっていたけど優先度が低くて先延ばしにしていたことです。溜まっていたことが1つ片付いて良かったぁ。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート