逆算手帳 無料メール講座

自分にも他人にも、いいとか悪いとかの、モノサシを当てないことです。

2020年01月22日(水曜日)

自分にも他人にも、
いいとか悪いとかの、モノサシを当てないことです。

アーニー・J・ゼリンスキー

どんなことにも良い面と悪い面があります。

一見すると良いように思えることも時間が経つと悪い結果につながることもあるし、最初はダメだと思ってもうまくいくこともあります。

だから、良し悪しの判断は「一旦保留」にする癖がつきました。
そうすることで一喜一憂することが少なくなります。

たとえば第一印象で「この人とは相性が悪そう」と感じたとしても、その判断は「一旦保留」にしておく。
二回目に会った時は初めて会ったかのようにゼロベースでその時の印象を「一旦保留」にします。

そうやって何回か会って話していると、その人のいろんな面が見えてきて、第一印象が当てにならないとわかってきます。

自分の価値基準で一方的に決めつけてしまうのではなく、判断を「一旦保留」にすることで柔軟にものごとに対処できるようになってきたかなと思います。

*関連するページ:
運が上がっても下がっても大丈夫、という感覚があると楽に生きることができる
人間万事塞翁が馬
常に、あなたより上の人も下の人もいる。自分と他人を比較しないで。ただ、出来る限り最高の「自分」でいなさい!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
インスタグラムのフォロワー数が1億5200万人を超えるセレーナ・ゴメス。以前はフォロワー数世界1位でしたが、今は3位まで落ちているそう。スマホからインスタグラムのアプリを削除して、最近は友達のスマホから投稿することにしているとのこと。
定期的にデジタルデトックスするのがよさそうですねー。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート