逆算手帳 無料メール講座

「ありのままに生きろ」なんていうけれど、ありのままがどうだったかなんてわからなくなっちゃったっていうのが、きっと、本音なんだよね。

2020年01月29日(水曜日)

「ありのままに生きろ」なんていうけれど、
ありのままがどうだったかなんて
わからなくなっちゃったっていうのが、
きっと、本音なんだよね。

だけど、みんな、
わからなくなっちゃったってだけで、
なくしてしまったわけじゃないってことも、
ちゃんと知ってる。

ガールズ・バイブル まっすぐなわたしを取り戻す魔法の名言集
(ETSUKO 著/ミライカナイブックス) より

ガールズ・バイブル まっすぐなわたしを取り戻す魔法の名言集ふと思い出したので、再掲しました。

「自分らしさって何だろう?」
最近は減りましたが、10年前は何度も自問を繰り返していました。

「自分探し」という言葉がありますが、探すというよりは「思い出す」ことが必要。自分らしさはあるのに、それがわからなくなっているだけだから。

周りにあわせて本心をごまかしているうちに、いつの間にか自分のことがわからなくなってしまいます。

わからなくなっても、自分らしさが消えてしまったわけじゃない。

自分らしさを思い出すためにノートや手帳にいろんなことを書くようになり、それを体系化しているうちに逆算手帳になりました。
時間はかかるけれど、自分の棚卸しをしてみるといいですね。

*関連するページ:
皆が喜んでくれる自分を演じるより、人目を気にせず素顔の自分を表現すれば楽になる
20歳、他人が私をどう思ってるか気にかかった。40歳、他人が私をどう思ってるか気にしなかった。60歳、他人は私のことなど考えてないと気付いた!
自分はこんな人間であるという思い込みが、現在の自分をつくり、未来も規定していく

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
逆算読書手帳を使って、お試し読書会を開催しました。
どういうふうに読書会を開催したらいいか手探り状態なのですが、認定講師主催の読書会を早ければ3月から開催できそう。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート