逆算手帳 無料メール講座

一度転んで気がつかなければ、七度転んでも同じこと。一度で気のつく人間になるためには「転んでもただ起きぬ」心がまえが大切

2020年01月31日(金曜日)

一度転んで気がつかなければ、七度転んでも同じこと。
一度で気のつく人間になりたい。
そのためには「転んでもただ起きぬ」心がまえが大切。

松下 幸之助

「同じ失敗を繰り返さないようにしよう」
何度そう思ったことか・・・。

もちろん対策を何も考えなかったわけではありません。
同じような状況になった時、「次からはこうしよう」と対策を考え、それを手帳に書いています。

ただ書くだけでは忘れてしまうので、定期的に読み返すことも習慣にしています。おかげでしばらくの間(数年ぐらい)は同じような失敗はしません。

まだマスターできていない教訓は新しい手帳に書き写して繰り越していくのですが、もうマスターできたから大丈夫と思ったことは繰り越していませんでした。

これが良くないみたい。もう大丈夫と油断した頃、すっかり忘れていた同じ失敗をしてしまう。

車の運転と同じかもしれません。
最初は慣れないから常に気をつけていても、すっかり運転に慣れてしまった頃、ふとした瞬間にミスをしてしまうこともあるでしょう。

一度マスターできたからといって、その後、一度もミスすることなく完璧にやり続けることが出来るとは限りません。

10年前、15年前の手帳や日記を読み返すと、思いがけず学べることが多いと気づきます。
そういう長めのスパンでのレビューを習慣にする方法を考えてみなくちゃ。

*関連するページ:
失敗はしたっていいんです。大事なことは、失敗した経験を消しゴムで消してしまわないこと。ちゃんと反省して次に結びつけることです。
視界に入らないことは意識から遠のいてしまう。Out of sight, Out of mind.(去る者は日々に疎し)
私たちは、 境遇を改善しようとは思いますが、自らを改善しようとは、なかなか思わないものです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
近所の梅がほぼ満開になっていました。
立春はまだだけど、少しずつ春に近いているんだなぁ。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート