逆算手帳 無料メール講座

自分の居場所は与えられるのではなく自分からなにかを与えることでつくるもの

2020年02月01日(土曜日)

自分の居場所は与えられるのではなく
自分からなにかを与えることでつくるもの。

有川 真由美

SE時代、最初は与えられた仕事をこなすだけでした。
入社3、4年目ぐらいだったか、チームのためにどうしたらいいかを自分で考えるようになり、積極的に提案をするようになったことで周りからの評価がフッと変わったことを覚えています。

ブログを書いたりSNSで情報発信をするのは、ネットの世界で自分のポジショニングを作りたいという気持ちもありました。

まず自分から与える。
見返りなんて気にせず、まず与える。

それを続けていくと、「自分の居場所」が出来てきます。

人の役に立つことをする。
シンプルだけど、これが仕事の基本です。

もし現在のポジションに満足できていないとしたら、「積極的に与えているだろうか?」と自問してみるといいですね。

*関連するページ:
松下幸之助:自らも楽しみ人々にも喜びを与える。大切な人生をこうした心構えで送りたい。
やる気に最も良い影響を与えるのは「やりがいのある仕事が少しでも進捗したという実感」だ
3つの「幸せ」: してもらう幸せ/できるようになる幸せ/与える幸せ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
春っぽさを感じるお天気が続いていましたが、来週は今シーズン一番の寒さが予想されているそうです。昼間でも凍える寒さになるらしい。超極暖が活躍しそうだなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート