逆算手帳 無料メール講座

これからは、世間や社会に恥ずかしくないように生きるのではなく、「自分」に恥ずかしくないように生きる時代

2020年02月02日(日曜日)

これからは、
世間や社会に恥ずかしくないように生きるのではなく、
「自分」に恥ずかしくないように、生きる時代である。

秋庭 道博

「恥ずかしい」という感情はネガティブなものと思っていましたが、調べてみるとどうやらそうでもないらしい。

恥をかかないように努力することは、価値観に合うように行動を改めることだから。

たとえば朝、顔を洗うことなく、髪も寝癖がついたままで会社へ行くことは、ほとんどの人にとって「恥ずかしい」こと。身だしなみを整えるのは当然のことだという世間の価値観に合っていないから。

私たちは社会的な生き物なので、こういう世間の価値観を無視するわけにはいきません。でも、世間体にあまりにも縛られ過ぎるのは窮屈だし、その人らしさが薄れてしまう。

「自分」に恥ずかしくないように生きるとは、自分なりの価値観を行動基準にするということ。となると、どんな価値観をもつか、その基準が高いか低いかによって大きな違いが生まれます。

大切にしたい価値観と実際の行動に矛盾があると、どうにもモヤモヤした気分になってしまいます。

逆算手帳には「生きていくうえで大切にしたい価値観ベスト3」を書く欄があるので、「この価値観に合った行動ができているかどうか」を定期的にチェックしてみてくださいね。

*関連するページ:
人生を選ぶ基準はたくさんあります。でも、自分が「これならベストを尽くせる」と思える道に進むことこそが大切
自分が純粋でいるための装置。好きなものを好きでいるとか、何も制約がない時に自分は何を作るんだろうってことを確かめる
貸衣装か、オーダーメードか。「誰かに言われたから」の怠慢か、「自分で決める」という緊張感か。あなたは、どちらを選ぶのでしょうか。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
逆算手帳アンバサダー交流会で教えてもらった『育爪のススメ』を読んで、育爪を始めました。爪が伸びるスピードは1ヶ月で2-3mm。なので半年ぐらいで手の爪は新しいものに変わるから、育爪の成果は夏ぐらいに出るはず。「ネイルベッド」と呼ばれるピンクの部分を長くすることを目指します。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート