逆算手帳 無料メール講座

人の時間とエネルギーは限られている。エネルギーを幅広く分散すればするほど、それぞれの活動に費やされるエネルギーは小さくなる。

2020年02月03日(月曜日)

人の時間とエネルギーは限られている。
エネルギーを幅広く分散すればするほど、
それぞれの活動に費やされるエネルギーは小さくなる。

マーク・ティアー

時間とエネルギーの配分は、未来への投資。
どんなことにどの程度配分するかは、どんな人生にしたいかによって変わってきます。

それはお金の投資と同じこと。
投資資金のポートフォリオを作るように、時間やエネルギーのポートフォリオを考えてみるといいですね。

多くのことに分散させるといろんなことを卒なくこなすことは出来るでしょう。リスクは抑えられるけれど、大きなリターン(成果)は期待できなくなります。
逆に絞り込みすぎると、それがダメになった時のダメージは大きくなりますが、ダントツの成果を出せるかもしれません。

身近なことで考えてみると、私の場合はブログを重視することを決めて、それ以外のことにはあまりエネルギーを割かないよう気をつけてきました。例外は一時的に集中して取り組んだFacebookページです。
TwitterとInstagramのアカウントもありますが、時間もエネルギーもほとんど使っていませんし、LINEとYouTubeは使っていません。
ブログとFacebookページで圧倒的な成果を出すために、それ以外のことは最小限にしているのです。

仕事も、広げようと思えばもっと多くのことが出来るでしょう。
でも幅を広げることには慎重で、出来るだけ強みを発揮できることを深掘りしていきたいと思っています。

定期的に投資資金のポートフォリオを見直すように、時間とエネルギーの配分割合についても年に一度ぐらいは見直すと良さそうです。

*関連するページ:
自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、そこに時間とエネルギーを集中する
うまくいっていないことをやめると、創造的で生産的なエネルギーがわいてきて後悔から解放される
変えられないことに執着するのは、エネルギーの無駄遣いです。変えられない中でどうするべきかを、考えましょう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜は一年前から楽しみにしていた食事会。
体調がどうにも良くないのでやや不安だけど、楽しい時間にしたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート