逆算手帳 無料メール講座

結局、興味があることしか「できない」と割り切るのも大切。

2020年02月04日(火曜日)

結局、
興味があることしか「できない」と
割り切るのも大切。

田口 智隆

昨日は時間とエネルギーの配分について書いたのですが、結局、興味があることしか「できない」ということなのかもしません。
こんなことを言うと元も子もないって感じですが(笑)。

子どもの頃から好きだったことや、とにかく気になってしょうがない、やってみたくてしょうがないことは、食事やお風呂の時間を削ってでもやってしまう。そういうことが大事なのでしょう。

いつからか、「一流のオタク」になることを目指すようになりました。中途半端なオタクではなく、「コイツ相当変」って言われるぐらい突出したい。

そうなるためには、時間やエネルギー(場合によってはお金も)をとことん集中させる必要があります。興味があること、好きなこと、楽しいことじゃないと、そこまでは出来ません。

何年かかかるでしょうが、ひとつのことを突き詰めていくといずれ「その道のプロ」と認識されるレベルになります。

そのために、中途半端になっていることや興味が薄れたことを削ってみると良いかも。

*関連するページ:
本質的で、いつまでも興味をもてるものでなければ、成功し続けることはできない。
楽しいことは長続きする。好きなことは長続きする。そうでないことは、どんなに強制されても結局は続かない。
少しでも興味を持ったこと、やってみたいと思ったことは、結果はともあれ手をつけてみよう。幸福の芽は、そこから芽生え始める。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の食事会、体調不良でしたがとても楽しい時間となりました、よかったぁー。一年前から楽しみにしていたし、一年後もまた楽しい食事会ができるようにしたいと思っています。それを励みにこの一年がんばります。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート