逆算手帳 無料メール講座

できる人は「今日なにをするか?」を数字に落とし込む。

2020年02月06日(木曜日)

できる人は「今日なにをするか?」を
数字に落とし込む。

田口 智隆

簡単なようで難しい。
出来ているつもりになっていても、実は出来ていない。

それが、目標を具体的にすること。

私もうっかり曖昧な目標設定をしてしまうことがあるので、自分で考えたSMARTの法則でチェックするようにしています。
あなたの目標は「SMART(スマート)」になっている?

一般的なSMARTの法則はこういう内容。

  Specific  = 具体的である
  Measurable = 計測可能で、達成度合いが数値化できるもの
  Achievable = 現実的に考えて達成できること
  Realistic  = 現実的で結果志向
  Time-bound = 期限が明確になっていること

私が考えたSMARTの法則はこちら。

  Simple   = 単純でわかりやすい!
  Measurable = 判定可能(達成できたかどうかわかる)
  Attractive = 魅力的である
  Related   = 夢につながっている
  Time-limit = 期限が明確になっている

必ずしも数値化しているわけではありませんが、「判定可能(達成できたかどうかわかる)」かどうかは、特に重視しています。
判定不可能な目標を達成することは出来ませんから。

ライフビジョンから順番にブレイクダウンして年間目標を設定し、それをさらに月間目標、週間目標へと落とし込みをしています。
週間目標が具体的に設定できていると、今日なにをしたらいいかもわかります。
もし数値化できる内容であれば、数値化するとより良いですね。

*関連するページ:
柳井正:目標が具体的かどうか。ちょっとしたことだが、ここが成功する人としない人との決定的な差だ。
小さな仕事に分けてしまえば、何事も特に難しいことはない。
「習慣化」より「週間化」。どんなに仕事が忙しくても、目標を実現する方法

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりに「フラワーアレンジメントを習いたい病」にかかりそうになっています。家の中に生花があるとそれだけで生活レベルがアップした気分になれるのですが、どうにもこうにも、上手にお花を飾ることができません。それが残念でしょうがない。センス良くお花を飾れるようになりたいけど、、、もっと優先度が高いことがいっぱいあるので、お花を習いに行くのは一旦保留。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート