逆算手帳 無料メール講座

できない理由とかダメな理由というのは探せば無限に出てくる。どうすればできるだろうと考えても必ず方法は見つかる

2020年02月07日(金曜日)

できない理由とかダメな理由というのは
探せば無限に出てくる。
でも逆に、どうすればできるだろうと考えても
必ず方法は見つかる。
そう思えるかどうかが人生を分けるんです。

大胡田 誠

大胡田さんは全盲で司法試験に合格した日本で3人目の弁護士さん。
どれほど大変な道を歩んでこられたのかと思うと、自分の甘さを痛感してしまいます。

今は2つの大きな壁にぶつかって身動きとれずに悶々としているのですが、打開策はいくらでもあるはずだとまたやる気が湧いてきました。

できない理由とかダメな理由は簡単にみつかります。
「小さな子供がいるから」「お金がないから」「資格をもっていないから」「体力がないから」「もう年だから」などなど。

それらを言い訳に諦めるのはラクなのですが、ラクな選択というのは下り坂を進むということなので、自分の望みからは遠ざかってしまいます。

やりたいことを実現するのは上り坂を進むことなので、楽しいけれどしんどいこともセットになっています。簡単ではないけれど、方法はある。

諦めて下り坂を進む?
それとも、方法を見つけて上り坂を進む?

*関連するページ:
「自分には無理」「でもやりたい」「それならどうするか」たえずこのルーティングをつくっていくのが「成功地図」。
今すぐはできなくても、1年後、2年後を考えれば、10倍の何かを達成できる。そのために今、何が必要かと考える。
自分の可能性を過小評価してはいけない。自分の可能性を信じろ。探検せよ、夢を見ろ、そして発見を楽しむのだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
さすがに寒い! この冬一番の寒さというだけあって、寒い。今朝は2時起きだったので余計に寒くて、部屋が温まるまでダウンコートを着ていました。
でも週間予報によると来週後半は春の陽気になるのだとか。冬と春を行ったり来たりですねー。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート