逆算手帳 無料メール講座

漁師は釣れなければ、狙う魚を変え、道具を変え、場所を変える。いつも同じところにじっとしていて、「魚が無いね」と嘆いているだけではダメだ

2020年02月08日(土曜日)

漁師の精神を学ばなければいけない。
漁師は釣れなければ、
狙う魚を変え、道具を変え、場所を変える。
いつも同じところにじっとしていて、
「魚が無いね」と嘆いているだけではダメだ。

飯田 亮

プランAがダメならプランB。
プランBもダメならプランC、・・・。

ひとつのやり方でダメなら別の方法を試してみる。
おかげで大きな壁のひとつの乗り越え方の目処が立ちました。

今はもうひとつ、大きな壁にぶつかっていますが、当初思っていたよりも選択肢が多そうだとわかってきました。
来週か、再来週には目処が立つのではないかと思います。

今年やりたい大きな2つの目標。
どちらも初めての挑戦なので、課題が山盛りです。

今ぶつかってる大きな壁を越えても、すぐに次の壁にぶつかることでしょう。その壁も乗り越えて、さらに次の壁に、の繰り返し。

「壁」に思えるのは大きな階段の1ステップですから、ひとつずつ壁を乗り越えることで夢実現の階段を1ステップずつ上っているということ。

もし壁にぶつかることなく進めているとしたら、次のレベルへ上がることは出来ません。壁にぶつかるって、良いことなんですよねー!

模索することを楽しみながら、今年も目標達成を目指します。

*関連するページ:
「計画A」がうまくいかなくても気にすることはない。アルファベットはあと二五文字も残っている。
壁に突き当たったとしても方向転換すればいい。出口の方向には必ず光があるから、光があるほうへ進んでいくんです。
逆境を軽快に乗り越える ─ 飛び越えられないのなら、下に潜れ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝から6時間半かけて、頭の整理をしました。
気になっていることをガーーーっと頭の外へ出して、ロジカルに整理していく。ぐちゃぐちゃしていたことがかなりスッキリしました。時間はかかったけど、価値ある時間でした。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート