逆算手帳 無料メール講座

自分の頭で考えることです。「なにが正しいのか」はわからなくても「なにがしたいのか」はわかるでしょう

2020年02月09日(日曜日)

自分の頭で考えることです。
「なにが正しいのか」はわからなくても
「なにがしたいのか」はわかるでしょう。

有川 真由美

「なにがしたいのか」も「なにをしたくないのか」も、本当は心の中でわかっているはず。
ですが、心の声を素直に聞くのは簡単ではありません。

子どもにとっては簡単でも、成長の過程で自分の気持ちを抑えることに慣れていくうちに、心の声をキャッチするセンサーが鈍くなってしまいます。

つい最近、本当は心の奥底で「嫌だ」と感じていたのに理性で抑えつけていたことに気づきました。薄々、「嫌だなぁーーー」と感じていたのに理屈をつけて無視しようと努めていたのですが、結局、嫌なものは嫌なんだと認めることになりました。

もっと早く、素直に心の声を聞くべきでした。
「同じ失敗を繰り返さないために、どうしたらいいだろう?」というのが今の課題です。
(対策アイデアとして、毎朝書いている日記に「ちょっと嫌だなと思っていること」を書いてみることにします)

「なにがしたいのか」がよくわからなくなっていたら、毎日ほんの数分でもいいので「なにがしたい?」って自分に問いかけることを習慣にしてみましょう。
出来ればメモをとっていくのがいいので、専用の小さなノートを良いするのもいいかも。

*関連するページ:
人間の力なんてそう大差はない。自分がやりたいことを誰かができているとしたら自分はやり方を知らないだけ。
「自分には無理」「でもやりたい」「それならどうするか」たえずこのルーティングをつくっていくのが「成功地図」。
もし本当に自分にとって価値のあることであれば、たとえ失敗したとしてもやるだけの価値はある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は台湾、今朝は日本の逆算手帳シェア会にオンラインでゲスト参加しました。
オンラインですが、みなさんにお会いできて楽しかったー♪
リアルでユーザーの皆さまにお会いできるのは秋になると思いますが、それまではオンラインでお話しできればと思っています。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート