逆算手帳 無料メール講座

才能があっても、それを生かせない人が何と多いことか。何かを成し遂げるのに、粘り強さほど大切なものはない。

2020年02月10日(月曜日)

何かを成し遂げるのに、粘り強さほど大切なものはない。
才能があっても、それを生かせない人が何と多いことか。
一生を報われないまま終わる天才というのもよく聞く話だ。
固い決意と粘り強さがひとつになったとき初めて、不可能が可能になるのである。

カルビン・クーリッジ

自分にとってワクワクする未来像。
それが、逆算手帳の「ライフビジョン Life Vison」です。

ライフビジョンは人生の北極星のようなものなので、毎朝眺めることを推奨しています。もちろん私も朝の手帳タイムに眺めています。

なぜ毎日眺めるかというと、「粘り強く」前へ進み続けるためです。それも、ひとつの方向へ。

どんなに頑張って前へ進んでいても、日によって向かう方角がバラバラでは、あっちへ行ったりこっちへ戻ったりで、努力が空回りすることになります。

「私が目指しているのはコレ!」という方角を確認し、一定の方向に努力のベクトルを合わせることが大切です。

もうひとつ重要なのは、目指す未来が自分にとって「ワクワクすること」。ワクワクするからこそ、「粘り強く」前へ進み続けるエネルギーが湧いてきます。

ライフビジョンを作り、毎朝眺める。
これだけで、飽き性の私でも粘り強くなることができましたよ。

*関連するページ:
実行する人は全体の2割、継続する人はさらにそのうちの2割。つまり、成功できる人はたったの4%でしかない。
羽生善治:報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、それこそが才能
創造性を高める効果という点では、時間管理より情熱管理の手法のほうがまさっている。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今月はランチのお店を新規開拓しようと思っていて、行きたいお店リストを作っていたら、ものすごーーーくお腹が空く(笑)。
せっかくダイエットが順調なのに、美味しいものの誘惑に負けちゃいそう。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート