逆算手帳 無料メール講座

こころは言葉によってコロコロ変わる。人生で最も大切なことは、こころのもち方よりも言葉の使い方です

2020年02月13日(木曜日)

こころは言葉によってコロコロ変わる。
人生にとって最も大切なことは、
こころのもち方よりも言葉の使い方です。

山崎 房一 (著述家)

昨日は毎朝書いている日記に「ちょっと嫌だなと思っていること」を書いていると紹介しました。

朝の日記習慣は、私にはとても大切な習慣です。
なぜかというと、日記は心を整えるツールだから。

頭の中と心(気持ち)を整えて、いつもごきげんでいるために、日記は必要不可欠です。

たまにイラストを描いたり、写真なども貼っていきますが、日記のベースは「言葉」。感じていること、考えていることを「言葉(基本は日本語、たまに英語)」に変換して、日記に記していきます。

なにか嫌なことがあった時、「さぁ、気持ちを切り替えよう!」と言うこともありますが、一時的に切り替えても、心の底には嫌な気持ちが残っているので、しばらくするとぶり返してきます(蚊に刺されたかゆみが何度もぶり返すのと同じこと)。

ぶり返して何度も嫌な気分を味わってしまうのが嫌だから、日記を書いて心の整理をします。「言葉」でちゃんと整えておくと、ぶり返すことが無くなるから。

私たちは「言葉」を使って生きていますから、「言葉」の使い方が上達すると、より気持ちよく生きていくことができます。

心を整えるツールとしての日記の活用法を多くの人に知っていただきたい!

*関連するページ:
言葉で考え、言葉で感じているとはどういうことか
手帳に格言や名言をメモしている人は年収1200万円以上で29.3%、年収400万円台で16.9%
脳は言語を使って思考している

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
スクラップブッキングとコラージュが別物だということをわかっていなかったー。
コラージュの勉強をしたくて本を買ったのに、さぁ読もうと思ってよく見たら、スクラップブッキングの本でした。ガーーーン。
あらためて、コラージュの本を注文。早く届くといいなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート