逆算手帳 無料メール講座

「愉しいこと」に没頭し、中毒になるほどに脳を使わなければ、スカッと晴れやかな日々はやって来ない。

2020年02月19日(水曜日)

「ヒマなんてない。毎日仕事でてんてこまいだ」
そう思う人も、結局忙しいのは「やるべきことをこなす脳」だけなのだと思う。
「人生を愉しむための脳」はいっこうにヒマ、つまり使われていないのだ。

義務の思考にだけ脳を使う状態──。
そんな状態ではなく「愉しいこと」に没頭し、中毒になるほどに脳を使わなければ、スカッと晴れやかな日々はやって来ない。

40代 愉しめる人疲れる人
(潮凪 洋介 著/ソフトバンククリエイティブ) より

今日は朝から集中しすぎて時間を忘れ、気がつけばもうすっかり夕暮れ時になっていました。

ひとつのことに熱中すると他のことが出来なくなってしまうので困るのですが、何時間もぶっ通しで取り組むことができる集中力は我ながら凄いと思えます。

遊びでも仕事でも、没頭できる時間をもてるというのは幸せですね。

毎日がやるべきことをこなすだけで過ぎていくなんて、哀しすぎます。たとえ短い時間でも、やりたいことが出来る時間があると「今日もいい一日だったな」と思えます。

私は静かな朝の時間が好きなので、朝に「自分のための時間」を作っています。忙しい日々の中でも、どこかで「自分のための時間」を確保したいですね。

*関連するページ:
遊びの時っていうのは、脳が一番いい形で動いてるんです。時間を忘れて熱中するということが本当に大事なんですね
三浦雄一郎:夢中になるものがあれば、それは無理することにはならない。夢を諦めることこそが、人間にとって最も無理をしている状態なのです
努力とは、どうしてもそれがやりたくて、誰に何を言われても走り続けること。つまり「夢中になること」なのだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先週末からドタバタして、いろんなことが後回しに・・・。
明日も予定が詰まっているけど、なんとか挽回しないと。

★ 自分磨きテーマ: 脳と仲良く
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート