逆算手帳 無料メール講座

些細なことが我々を慰めるのは、些細なことが我々を悩ますからだ

2020年02月20日(木曜日)

些細なことが我々を慰めるのは、
些細なことが我々を悩ますからだ。

ブレーズ・パスカル

「気になったこと」をリスト化していく専用ノートを使い始めました。使っているノートは、「A6サイズ/縦/リングノート/横罫」のもの。

どうして今までこれをやっていなかったんだろう!
シンプルだけど、ストレス解消にとっても効果的。

気になることが多すぎて、どれも些細なことなんだけど(!!)、積もり積もってストレスになっていました。

これまでもストレス解消の工夫をしてきましたが、私には「紙に書き出す」方法がうまくいきます。
でも「紙に書き出す」ことがストレスになっては元も子もないので、極力シンプルな方法がいい。

いろんなことを「一冊のノートにまとめる」という方法も試したことがありますが、結局、私にはその方法はストレスだったので止めてしまいました。

人によって違うのでしょうが、私は「専用ノートを作る」方法がうまく運用できるとわかりました。
「○○については全てコレに書いてある」という状態が、私には心地よいからです。

気になったことのリストはスキマ時間にどんどん処理していきます。
処理したことは太めのマジックでピーーッと線を引いて消す。
これが快感(笑)。

まだ始めたばかりですが、これで些細なことに煩わされるストレスが無くなるといいなぁ。

*関連するページ:
ストレスの出どころを正確に把握して腑に落としておけば、なんとなくイライラするよりも気持ちの整理がつきます。
ここにストレスに対処するための二段階の処方がある。第一ステップ、小さなことにくよくよするな。第二ステップ、すべては小さなことであるのを忘れるな。
「悩み方」には、技術がある|対応がわからない、対策が見いだせない、こんな悩みがあるときには、まず、状況を紙面に書き連ねます

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
急用が入り、もろもろ予定を変更。
今日もドタバタしちゃいそうだわぁ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート