逆算手帳 無料メール講座

「どうにかなる」という考えではなく、「どうなるか」を研究し、「どうするか」の計画を立てて実行することだ

2020年02月22日(土曜日)

「どうにかなる」という考えではなく、
「どうなるか」を研究し、
「どうするか」の計画を立てて実行することだ。

鹿島 守之助 (鹿島建設元会長)

三連休の初日。
今朝は時間も気持ちも余裕があったので、「やりたいことリスト(Wish List)」の100項目を見直してみました。

チャックし忘れていたけど叶っていたこともあったので、今年は既に100個のうち16個のWishが実現していました! \(≧▽≦)/
この連休中にあと2個は実行できそう♪

さらに、年間目標の進捗率も確認しました。
3月からスタートすることは進捗ゼロですが、他の目標はほぼ順調に進んでいます。

さらにさらに、3つのプロジェクトの計画と進捗も見直してみました。
年初の計画とのズレを補正し、今後の進め方を再検討。より良い計画となるようにブラッシュアップ中です。

こんなふうに計画を立てたり、立てた計画を見直したりするのは、やりたいことがあるからです。
「どうなってもいい」という成り行き任せではなく、「こうなりたい」「こうしたい」という望みを叶えたいからです。

自分が望んでいることを具体化し、そのための計画を立て、実行していく。「Vision → Plan → Action」というシンプルな流れにのることで「こうなりたい」「こうしたい」は着実に現実になります。

やりたいことがいーっぱいあるので(笑)、どうすればうまくいくか、もうちょっと計画を練ってみたいと思います。

*関連するページ:
ヒトは「こうなりたい」「こうしたい」という目的を達成するために必要な段取りや手順を探って計画を練り、実行するという思考回路を生まれつき持っている
計画を立てれば未来が現在になり、あなたは行動を起こすことができる。
達成への4つのステップ:目的を持って計画する、祈るように準備する、前向きに実行する、執念深く追求する

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜はずーっと楽しみにしていた牡蠣パーティー♪
きっと食べ過ぎになるだろうから、午後はしっかり走ってカロリーを消費しておかなくちゃ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート